Road Warrior Duffel【Prometheus Design Werx】

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
今回はPrometheus Design Werxの最新バッグのご紹介です。

【 Road Warrior Duffel 】

大容量のダッフルバッグがリリースされました!PVCターポリンを使用したタフなアイテムです。

ハンドストラップに加えてショルダーストラップも備えているので、バックパックのように背負うことができる点も特徴。素材やパーツからデザインまで、PDWらしい洗練されたキャリーギアとなっています!

今回は、このダッフルバックについて気になる容量やディテールを詳しくご紹介したいと思います。

耐久性・防水防汚に優れたPVCターポリン

素材に利用されているPVCターポリンは耐久性が高く、防水・防汚性能にも優れているため、野外での使用にも◎。この「Universal Field Gray(ユニバーサル フィールド グレイ)」とブランドが銘打つ無機質ながら上品なカラーも格好良いです。

サイズと使用イメージ

Road Warrior Duffelは2サイズ展開。ここではサイズ別の使用感をご覧いただきます。大きさによる使い勝手をイメージして頂けると嬉しいです。

■ 45L

モデル:身長164cm、体重65kg

45Lともなると、一般的な3DAYバックパック以上の容量となります。しかし背負った時の様子は、意外とスマート。違和感なくバックパックのように運用できそうです。

通常であれば2~3日の旅行も、このサイズでも十分かもしれません。また、アウトドアレジャーでは着替えや替えの靴などを詰めこんで出かけたりと、使いまわしも良さそうです。

■ 60L

モデル:身長164cm、体重65kg

背負うとその大きさを実感する60Lサイズ。大きくなると背負いにくくなってしまうのではないかと思いましたが、腰辺りまで密着して安定します。

60Lのコンパートメントは、キャンプギアのような様々な形状のアイテムをあれこれと雑多に詰め込んでもOK。また、この容量ほどあれば、5日以上の旅にもお勧めできます。

収納ギミックをチェック!

■ メインコンパートメント

クラムシェル型の開閉口となっています。大きくひらくので、荷物の出し入れもスムーズ。内側にはオレンジ生地が張られています。荷物の視認性も良さそうです。

フラップ側にはナイロンメッシュのポケットが。さらに鍵などのなくしたくない物を整頓するのに便利なキーストラップが備わっています。

■ サイドポケット

さらに、バッグ両サイドにもファスナーポケットがついています。

■ デイジーチェーンループ

側面にはデイジーチェーンが。カラビナやウェビングを利用して、モノを取り付けておくことができます。

取り外し可能なショルダーパット

ショルダーストラップは取り外し可能。Dリングとアジャスターバックルを利用してボタンをかけるように取り付けてあるので、素早く着脱できるというアイデアの効いたギミックとなっています。

あったほうが便利!両サイドのハンドル

バックの両側面にも、ハンドルが備わっています。引っ張り出すときなど、これがあるとないとでは使い勝手に差が出ます。大きいバックであればあるほど、こういったギミックが大切になってきますね。

気の利いた付属品

シューズ入れ、あるいはランドリーバッグとして使える袋付き。表にブランドのグラフィックがプリントされています。 

予備のジッパープルもGray-2個、Orange-2個ついてきます。ちなみに、このバッグに使われているジッパープルの繊維はナイロンです。

こんな時にもお勧め! スタッフが出張で使いたいと思った理由

たくさんの荷物を雑多に詰め込むことができるという強みを持ったこの商品ですが、実際どれぐらい入るのか。60Lのほうで検証してみました。

テーマは、「海外出張」。KINRYUスタッフ精鋭の出張メンバーに話を聞きながら、おおよその荷物をセッティング。5~6日ほどを想定した荷物は以下のようになっています。

【用意したもの】
ソフトシェルジャケットx1、フリースジャケットx1、Tシャツx5、ボトムスx3、ソックスx5、タオルx2、替えのシューズ、17Lのバックパック、スリーピングピロー、スリッパ、折り畳み傘、モバイルガジェットの類、 などなど
サイズ:60L

用意したのはいいけれど、全部入るものなのか?と若干不安に思いながらパッキング。現地を回るためのバックパックも一緒に詰め込んでいきます。

サイズ:60L

結果はすっかり収まってしまいました!大きく開くので、パッキングも楽々。

メインコンパートメントのファスナーは、ホールが備わっていて、南京錠などでロックをかけることができます! 細かい箇所ですが、これも旅行にお勧めする理由の一つです。

最後に

ぜひとも、使ってみたくなるキャリーギアですね。個人的にも大きくて、モノをどんどん詰め込めるアイテムは大好物。タフで汚れや水に強いのもポイントが高いです。旅行にも、アウトドアレジャーなどにも、きっといろいろ使えるのでゼヒ手に入れておきたいです。

あとはサイズ選びです。皆様のスタイルにあったサイズをチョイスしてくださいね!

Road Warrior Duffel / Prometheus Design Werx をオンラインストアでみる