収納の可能性を広げる小物と小技【ウェビング】【ミリタリーバッグ】

いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ミリタリーバッグを愛用している皆様、キャンパーやブッシュクラフターの皆様も必見!今回は、鞄の収納拡張を目的としたウェビングやパーツの活用方法を特集いたします。ちょっとしたパーツや工夫で収納を増やしたり、利便性を向上させたり。そんな様子をご覧いただけたらと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ。

収納の可能性が広がる厳選パーツ! その 1

■ 1” Strap with Buckle / Magforce

ウェビングストラップです。シンプルですがバックル付きなのが特徴。ナイロン製で強度も◎。なにより使い勝手が最高に良いアイテムです。

ベルト幅1inch(約2.54cm)なので、MOLLEシステムのPALSウェビングが備わっているミリタリーバッグとの相性が抜群!

留め具にクイックリリースバックルを採用しているので、着脱がとっても簡単!パチンと留めてグッと絞ることができます。

スリーピングバッグやマットなどを、バッグの外側に括り付けたいときに大活躍!シンプルなアイテムだけに、工夫次第でさまざまな利用方法があります。以下、応用例をご紹介いたします。

応用例 .1】ストラップの延長

Magforceのコンプレッションストラップ付のバックパックをお持ちの方は、こんな使い方もオススメ!サイドのコンプレッションストラップを長くすることができます。

これによって、今まで長さが足りなくて取り付けできなかったボリュームのあるアイテムも設置することができます。別の鞄を直接括りつけてしまうのもアリかも。

【対応バックパック例】
Falcon2 Backpack (MF-0515)、 Super Falcon (MF-0515)、 TYD Computer Backpack (MF-0521)など

応用例.2】 ギアの取り付け

ウェビングを利用すると、斧やトレッキングポール、三脚などの道具類も取り付け可能。ミリタリーバッグでキャンプを嗜む方は、特にお勧めです。

【応用例.3】荷物の整頓に

単体でも十分便利!ブランケットホルダーとして活用したり、荷物の整頓に一役買ってくれます。

使いこなしポイント!

ここでストラップを使いこなすためのちょっとしたコツをご紹介いたします。

末端が余ってしまうと、不格好。そんな時はコレ!フック(オス面)とループ(メス面)が表裏に施され、一本で利用可能なベルクロバンド「VELCRO® ONE-WRAP® Band 1inch」で束ねてしまいましょう。とってもスッキリします。

長さが余りすぎてしまうならば切ってしまうのもアリ。ナイロン製なので、切り口を炙ってあげればキレイに解れ防止処理が可能です。

1” Strap with Buckle / Magforce をオンラインストアでみる

収納の可能性を広げる厳選パーツ! その 2

■ Gate Keeper / Duraflex

これもシンプルですが、アイテムの取り付けに一役買ってくれる優れモノ。

1inch幅のウェビングに対応しており、ループを簡単に連結することができます。

ワンタッチでゲートを開放。少しコツがいりますがグッと挟み込むことで、ゲートが開く仕組みになっています。

応用例】 ポーチを取り付ける

鞄のチョットしたループを利用してポーチなどを取り付けてしまいましょう。取り外しが簡単なのも良いですね。

■ 使いこなしポイント

このクリップの良いところはコンパクトでスリムなところ。例えば小さなループ箇所でも設置できるというのは大きな利点となっています。

ゲートの開閉時に注意!ゲートの金具は勢いよく開きます。この時、指に当たると地味に痛い、、、、慣れるまでは、片方の手でサポートしてあげると良いかもしれません。

Gate Keeper / Duraflex をオンラインストアでみる

【番外】パーツの組み合わせでもっと便利に!

今回ご紹介しているパーツも含めて、便利パーツは組み合わせることで更なるポテンシャルを発揮します!ここでは、さらなる「便利」を生み出すセッティング例をご紹介いたします。

Ex.1 / 1” Strap with Buckle x Gate Keeper

今回紹介した「1” Strap with Buckle」と「Gate Keeper」を利用すると。今まで横向きでしか取り付けられなかったところでも、縦にすることができます。これが意外と便利。横向きだと長さがあるために、狭い場所で引っ掛かったりしていた箇所が解消されます。

Ex.2 / Gate Keeper x AB G-Hook Flat

チェストストラップを簡易的に設置。荷物の持ち運び以外にも、鞄自体の利便性を向上させる工夫ができそうです。

Ex.3 / Gate Keeper x Horizontal Pouch(MF-0244)

ストレージ拡張とは別の話になりますが、ポーチをショルダーバッグにカスタマイズしてみました。パーツの活用方法を、あれこれ考えるのも楽しいです。

最後に

荷物収納・整頓に役立つパーツのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。季節は春、アウトドアレジャーが盛んなシーズンがやってきます。必要な道具をまとめて、外遊びに興じたいところ。荷物が多くなってパッキングに困ったら、このブログの事を思い出してくださいね。