ちょっとした工夫でできるコロナ対策!「今」活かしたい便利グッズ。

いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます!

感染症対策がしきりに騒がれる昨今。対策グッズもますます世に出回っていますよね。そこで本日は、KINRYU流「これも便利だよ!」とオススメできるコロナ対策アイテムを厳選してみました。マスクの管理や、除菌スプレーの持ち運び、あえて夜ランの話まで。ざっくばらんにご紹介いたしますので、ゼヒお付き合いください!

除菌スプレーは、こう持ち歩く!

除菌スプレーを持ち歩くことが当たり前になりつつある昨今ですが、皆様はどのようにして携帯していますでしょうか。僕も普段から持ち歩くようにしているのですが、鞄に忍ばしておくだけでは取り出しに手間取ります。そもそも除菌したい手を鞄に突っ込むのはいかがなものかと思ってしまいます。そこで、今回はそんな煩わしさを解消してくれるアイテムを紹介します。

■ Heavy-Duty Retractor

直ぐに利用したい物を、最も効率よく備えることができるのがキーリール。アウトドアツールなどを提げておくことができるコレを消毒スプレーの携帯にも利用してみてはいかがでしょうか。優れた耐久性と柔軟性をもつケブラーコードを利用しているので、何の気兼ねもなく便利。

※イメージ写真

手の消毒はもちろん、テーブルやドアノブなど気になる箇所にスプレーを使用したいときなどは、リーチが長いと本当に便利です。ついでにパラコードでボトルを括り付けたりすると、なかなか楽しめる見た目にもなります。

Heavy-Duty Retractor をオンラインストアでみる

■ Lite Holster Stretch / NITE IZE

ライトホルスターが以外にも使いやすい!?
NITE IZEからリリースされているライトホルスターは、エラスティックバンドで収納物を固定する仕組み。本来はハンドライトやマルチツールなどの設置に便利なのですが、その対応力の高さからスプレーボトルもピッタリ収まります。

背面のクリップを利用して鞄やベルトに設置。シンプルな見た目なのも良いですね。吊り下げるほどでもないよ。という方へは、こんなアイテムもオススメです。

Lite Holster Stretch をオンラインストアでみる

はじめる夜ラン、備える光

不要不急の外出を控えることで運動不足になりがちな昨今。ジョギングやウォーキングへの注目度も高まっているようですね。この機会に「ランニングをはじめた」という人も少なくないようです。調べてみると人通りが少なくなる早朝あるいは夜に行うことが多いらしく「朝ラン」「夜ラン」なんて言葉も耳にします。ちなみにですが、今回は「夜ラン」にお勧めなグッズをご紹介します。

■ Taglit Magnefic LED / NITE IZE

これぞ夜ランの為のグッズ。まずはNITE IZEのマーカーライトをオススメさせてください。マグネットクリップを採用しているので、挟み込むことで手軽に設置できる優れモノです!

Tシャツの袖や裾、キャップや鞄にも取り付けることができます。ON/OFFも表面を押すだけなので簡単。点灯と点滅の2モード搭載しています。

Taglit Magnefic LED をオンラインストアでみる

■ Moonlit Micro Lantern / NITE IZE

NITE IZEの定番マーカーライトをもう一つご紹介します。カラビナフック式で好きな位置に設置。

簡易的なランタンとしても利用できるので、一つ持っておくと何かと便利です。ランニングだけでなく自転車に乗る人へもオススメです。

Moonlit Micro Lantern をオンラインストアでみる

伊達メガネ人、急増中!ならばケースもオススメです。

目からの飛沫感染予防に、あるいは不意に目を擦ってしまうのを防ぐために。セーフティサングラスあるいは伊達眼鏡を用いる人が急増しているそうです。通勤などの外出時に用いることになるわけですから、持ち運び用ケースがあると便利。こんなグッズはいかがでしょうか?

■ Rugged hard Shell Optics Case / NITE IZE

頑丈なハードシェル構造のメガネケースです。耐久性、耐候性のある硬質シェル外装で形成されており、収納物を衝撃や圧迫からしっかり守ります。

背面のクリップでウェビングやベルトに取り付け。上部が開閉する筒型なので、取り付けたまま出し入れし易いというメリットを持っています。

Rugged hard Shell Optics Case をオンラインストアでみる

■ EDTC / Prometheus design werx

もっとコンパクトに持ち運びたい人はこんなケースも。
半高質の熱形成型ナイロン素材で出来ており、軽量ながら収納アイテムをしっかり保護してくれる耐久性を持っています。

カジュアルに持ち運ぶときのも重宝するのでお勧めですよ!

EDTC をオンラインストアでみる

あったら便利!マスク管理グッズ

今やマスクと僕らは一心同体。それぐらい日常に根付いているような気がします。そこで、ここではマスク管理にまつわるグッズをご紹介します!

■ Utility Pocket Set / OTTE

僕がどうしてもお勧めしたかったのがコレ。OTTEのポーチセットなのですが、一番小さいサイズはマスクポーチにオススメです!マスクがピッタリ入ります。見た目も良くお勧めです。

予備のマスクを入れて車に常備。出かけにマスクを忘れやすい僕みたいな人にもオススメです。もちろん鞄に入れておいても良いですね♪

Utility Pocket Set をオンラインストアでみる

■ MILITARY UTILITY CLIP

マスクを洗ったり消毒して干しておくとき、これが活躍することでしょう。エラスティックコードにクリップが付属したユーティリティークリップです。伸縮性があるので、設置場所を選びません。

洗濯用品の多くは生活感強めのデザインですが、このクリップなら部屋のインテリア感覚で設置しておくことができそうです。

MILITARY UTILITY CLIP をオンラインストアでみる

【番外編】パラコードで作るマスクストラップ

マスクストラップをご紹介。 ひとりでいるときは、煩わしいマスクを外したいですよね。でも机の上などのおいておくのも憚れますし、あご下にズラすのは感染リスクが上がるというし、、、。そんな時はマスクストラップで、簡易的に提げておくと便利です。

パラコードで簡単に自作できるので、興味がございましたら挑戦してみてほしいです。冬はまだしも温かくなってくるとマスクの中は蒸れて不快ですし、オススメです。

※首から下げているときにマスクの内側が衣服につかないよう気を付けたほうが良いそうです。

■ ATWOOD ROPE 各種

パラコード類は、本当にいろいろな利用方法があっておもしろいですね。ちなみにマスクストラップを作成するならば、まずは「Tactical Cord」くらいの太さが作りやすくてオススメ。コード以外のパーツは100円ショップなどでも、たぶん揃います。

ATWOOD ROPE 各種 をオンラインストアでみる

最後に

ちょっとしたコロナ対策にお勧めしたい道具をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。こんな時だからこそ便利グッズを屈指して、少しでも快適に過ごしたいものです。もし気になる物がございましたら、参考にして頂けるとうれしいです。