【PDW】自分好みのキャリーギアを実現するポーチシリーズ

いつもKINRYUブログをご覧下さりありがとうございます!

前回の予告通り、Prometheus Design Werx(プロメテウスデザインワークス)のポーチシリーズを一挙ご紹介いたします!ミリタリーギアにみられるギミックを利用したデザインを現代的にアップグレードしたアイテムたち。細かなニーズに応えるラインナップになっていますので、ぜひご覧ください。今春より仲間入りを果たした新色「RANGER GREEN(レンジャーグリーン)」にもご注目を!

PDWのポーチシステムの全貌

PDWのポーチシリーズは、背面にレーザカットにてパンチングされたMOLLEシステム対応のパネル(ハイパロン製)が設置されています。これを利用してバックパックをはじめとしたキャリーギアに取り付けができるという強みを持っています。皆様が利用するとしたら、どこにどのポーチを設置しますか?よろしければ一緒に想像しながらご覧ください。

1. SPX Pouch V2

スマートフォンの収納に適したポーチです。高さは17cmくらいまで伸ばせますので、iPhone 14 PlusやPro Maxのような大型タイプを含め、おおよそのスマートフォンに対応可能。インナーポケットも付いていますので、例えばモバイルバッテリーと一緒に持ち歩くことも容易です。

今回の新モデルより、バックルパーツに「Fidlock V-バックル」を採用。マグネットを利用した特殊構造により、前方に引っ張り上げることで外れて、接続するときは、そっと添えるだけでカチャッと固定されます。要は着脱が片手だけで簡単に行えるということ。この着脱の動作が気持ち良いので、手に入れたら無意味に外したり付けたりしてしまうことでしょう。

背面のパネルに「HAL1 Strap」などを装着し、カバンなどへ取り付けます。縦向きにも横向きにも設置できるように工夫されているのが、地味に便利です。

カラーは2色展開。実はバックルのカラーも異なります。

すぐに取り出したいスマートフォン。ならばショルダーパッドへの取り付けがオススメです。あるいは腰回りへの着用もアリだと思います。

SPX Pouch V2 をオンラインストアでみる

2. Tool Pouch

今春より新たに追加となったコチラのポーチ。マルチツールやハンドライト、モノキュラーなどのツールを持ち運ぶ際に重宝します。

このアイテムの背面も縦横に対応できるよう工夫されています。

Tool Pouchのカラーは、グレーとグリーンに加えてブラックも。

スマホポーチ同様にバックパックのショルダーパッドへ取り付けが収まり良くてオススメですが、コンパクトなアイテムなので腰回りやバックパックのフロントなど、どんな箇所へも設置可能です。

Tool Pouch をオンラインストアでみる

3. Stash Pouch Size 1 (SP1)

PDWのポーチシリーズの中でも使い勝手抜群なアイテムがコチラ。シンプルですが単体でも使いやすいのが良いですね。

「HAL1 Strap」等のパーツは縦向きに4列設置可能。

カラー展開は4色のフルラインナップです。お好きなカラーをどうぞ。

腰回りへの設置がオススメ。このポーチはフロントにベルクロパッチの取り付けができるので、同ブランドのモラールパッチでカスタムしても楽しいです。

Stash Pouch Size 1 (SP1) をオンラインストアでみる

4. Admin Organizer Size 2 (AO2)

内張りがループパネルになっており、例えば別売りの「6×6 Organizer Tile」を利用することでEDCツール等の細かなアイテムが、驚くほどスッキリ収納することができる技ありポーチです。

「HAL1 Strap」等のパーツは縦向きに4列設置可能。

他のポーチと比べると大きめなので、バックパックのフロントや腰回りへの取り付けが◎。そもそも単体でも利用しやすいので、バックインバック的な使い方もオススメです。

Admin Organizer Size 2 (AO2) をオンラインストアでみる

5. Accessory Pod (AP)

筆記具はもちろん、工具のポーチとしてもオススメなアイテム。一般的なペンケースより長めなサイズとなっており、レンチやドライバーの類も収納しやすいデザインです。

このアイテムの背面も縦横に対応可。

※イメージ

カラー展開は4色のフルラインナップです。

バックパックの外面に付けることも可能ですが、インナーポーチとして活用する場面も多くなりそうなアイテム。同ブランドのバックパック「S.H.A.D.O. Pack 24L V2」に付属しているEDCOパネルに取り付けても良さそうです。

Accessory Pod (AP) をオンラインストアでみる

6. OJP

小物類を収納するためのコンパクトポーチです。ミニマルなサイズ感がとても良い。コンパクトツールや予備のバッテリー、ライターなどの小さなアイテムの収納に。ちなみにクレジットカードサイズに設計されているようで、少しタイトではありますが免許書やポイントカードなどの収納も可能です。

こんなにコンパクトなアイテムですが、背面構造に手抜き無し。ストラップの取り付けは縦横に対応しています。

ミニマルなサイズなので、ショルダーパッドでも腰ベルトでも様々な箇所へ取り付けることが可能です。

OJP をオンラインストアでみる

最後に

PDWのポーチシステムは必要な分をセレクトして利用すればOK。自分好みのキャリーギアを実現することが可能です。あれこれセッティングするのも醍醐味ですので、ぜひ自由に試してみて下さい!