【夏にもお勧め!】ナイロンウォッチバンド 【水にも汗にも強い】【NATOストラップ 他】

いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます!

腕時計のベルトは何を使っていますか?金属ベルト?ラバー?あるいはレザーベルトでしょうか。本日は、そのどれでもなく「ナイロンウォッチベルト」のご提案です!耐久性に優れ、軽く、柔軟性にも富んだナイロン製の腕時計ベルトは、普段使いだけでなく、アウトドアレジャーでも活躍間違いなし。さらに、「夏」に利用するアイテムとしても優秀です! 今回は、ナイロンストラップを利用するメリットを再確認しながら、お勧めのアイテムもご紹介いたします。ナイロンストラップを利用したことない方はもちろんですが、「いつも利用しているよ!」という方にもプラスαでご覧頂きたいアイテムを用意しています。ぜひお付き合いください。

ナイロンベルトは「濡れに強い!もちろん汗にも!」

NOTOストラップなど、ミリタリー由来のアイテムも多数存在するナイロンストラップ。優れた耐久性・軽量性もメリットなのですが、ここでは水濡れや汗への強さに着目。速乾性のあるナイロン製ならば、濡れてもすぐに乾きます! そして吸水性も備えているため汗も吸って発散。これが夏にもお勧めしたい理由です。また、汚れてしまってもそのまま丸洗いしてしまえばOK!ただし時計本体も防水性のものを選んでくださいね。

ナイロンベルトは「取り換え簡単!」

ナイロン製のウォッチベルトといえばやっぱりNATOストラップなどのミリタリー由来のモノですよね。それらのアイテムは「ベルトの交換が簡単!」という利点も持っています。ベルト幅さえ揃えておけば、一つの時計をいろんなベルトで雰囲気を変えて遊ぶことができます。服装に合わせて交換しても良いですね。そんなだから、何本も買ってしまうのですが。

お勧めアイテム その1
「Ti-NATO Strap / PDW」

英国国防省にて考案・導入された腕時計のストラップ「NATO Strap G10」タイプのウォッチストラップをブランド独自にモデファイしたアイテムです。素材や縫製に格別なこだわりがあり、シンプルながら存在感のあるウォッチバンドとなっています。

大きな特徴として挙げられるのが、この金属パーツ。これ実はすべてチタン製です。耐久性・軽量性に優れ、実用金属トップクラスの耐食性を誇るチタンが堅牢な雰囲気を醸し出しています。「耐食性が高い(=錆びにくい)」ので海水に浸かってしまうようなシーンにもオススメできます。

ベルト素材の評判も上々。薄くなくしっかりとした厚み、それでいて柔軟性のあるナイロンベルトです。愛用している僕個人の感想ですが、ベルト穴の具合もあってか着用するほど馴染んでくれるようなイメージがあります。

カラーは「BLACK・OD・GRAY・ORANGE」の4色。これだけあれば、だいたいの時計にも合わせられますし、「街使いにはBLACKを」「キャンプにはORANGEを」とシーン別に使い分けることもできます。欲を言えば全色揃えると、なお楽しいです。

用意する際は、時計のベルト幅に注意! サイズは22mm幅と20mm幅の2タイプあります。

NATOストラップタイプの取り付け方をおさらい。時計がズレすぎないように、また時計を外すときに本体が抜け落ちてしまうのを防ぐために2重構造になっている部分がありますね。

チタンやステンレス製、あるいはシルバー色のツールと一緒に並べても格好良いです。キャンプギアやEDCツールと一緒に運用すると楽しさも増しますので、ぜひ自分流に揃えて遊んでみてください。

Ti-NATO Strap / PDW をオンラインストアも見る

お勧めアイテム その2
「Watch Band / MAGFORCE」

Magforceブランドの隠れた名品。シンプルで取り入れやすく、とっても実用的なウォッチバンドがこれ。

バンド部分が太めにデザインされており、着用時の安定感は抜群です。また時計のケースが肌に当たることもなくなるので、金属アレルギーへの対抗策としても利用できそうです。フックアンドループで留めるタイプなので、締め付けも微調整可能。

ベルトのサイズや時計の取り付け位置はこんな感じです。(※サイズの表記につきましては、商品毎に多少の誤差がある場合がございます。おおよそのサイズとしてご確認ください。)対応ベルト幅は20mmですがフックアンドループで留める形状をしているので、22mmの時計にも使用することができます。

腕時計のホールド感を向上させたい方やハードな現場でも気兼ねなく使用できるウォッチバンドを探している方に大変オススメ。堅牢な雰囲気をもったツールとも相性が良さそうです。

Watch Band / MAGFORCE をオンラインストアも見る

コンパスキットでのカスタムをご提案!!

ナイロンウォッチバンドを愛用の皆様にお勧めしたいアイテムがあります!ケースの素材にチタンを採用したミニマムサイズのコンパスです! 20mm~22mmのナイロンベルトに取り付けできるデザインとなっています。

先ほどご紹介したアイテムたちにも取り付けることができます。

このコンパスキットはシリコン製のケースが付属しているので、腕時計を利用していない時でも、鞄に取り付けて利用したりできます。いずれにしてもナイロンウォッチバンドを利用しているならば、一考の価値ありな逸品だと思います。

Expedition Watch Band Compass Kit Ti をオンラインストアでみる

店長ミヤタの勝手にクラフト

「パラコードもナイロンだから、これもナイロンウォッチバンドの仲間に入れてあげよう。」そんな思いでDIY。代表的なカスタムですが、編み方などにはいろいろなバリエーションがあるので、興味ある方は挑戦してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。ナイロンウォッチバンドは年中使えるアイテムですが、今回は「夏」にもお勧めしたいと思いご紹介いたしました。半袖など軽い装いになる夏のだからこそ、腕時計は存在感を増します。「機能性よし」「見た目良し」のナイロンベルトで「遊び心」を加えて、夏も腕時計を楽しんでみてはいかがでしょうか。