【MARATAC】本物の「Zulu ®」ウォッチストラップで愛用の腕時計を。

いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日はウォッチストラップの名作「Zulu® Watch Strap」について、ご紹介いたします!ナイロンウォッチバンドは今や広く認知され、ファッション要素としても人気の高いアイテムです。それらの多くはNATO G10ストラップタイプ(あるいはそれを模したモノ)ですが、実はもう一つ名作として知られているのがZuluストラップと呼ばれるタイプ。このたびKINRYUオンラインストアでは、正規ディーラーとして本物の「Zulu® Watch Strap」を取り扱いできることとなりました!今回のブログでは、Zuluとはなんなのか、あるいは本物の「Zulu® Watch Strap」とは?などの疑問を紐解きながらご紹介していきたいとおもいますので、ぜひお付き合いください。

Zulu® ウォッチストラップとは

「Zulu® Watch Strap」とは、ずばり米国のブランド「Maratac」が手掛けるウォッチストラップのことです。世に出ているZuluストラップタイプと謳われるアイテムはコレを模したモノということになります。(Zuluは登録された商標となっています。)

■「Zulu」&「NATO G10」2大名作を比較してみよう!

先に少しお話したように、一般的にナイロンウォッチバンドは「NATO G10」タイプと「ZULU」タイプの二つが主流。ならば、これらの二つを比較しながら「Zulu® Watch Strap」の特徴を確認してみましょう。

比較その1 「金具パーツの形状」

最も目につく違いは、やっぱり金属パーツの形状です。Zuluタイプは楕円形のリングが用いられているのに対して、NATO G10タイプはスクエア型のパーツが用いられています。ZULUタイプの方がボリュームのある無骨な雰囲気ですね。

比較その2 「ストラップの構造」

次にストラップの構造なのですが、ZULUタイプはシンプルなワンピース構造なのに対して、NATO G10タイプ(オリジナルに忠実なもの)は、2重構造となっています。

・比較その3 「厚み」

厚みは一概にこれが違うと言い切れるわけではないのですが、ZULUタイプは厚手のナイロン素材(1.5mmほど)を用います。それに対して、NATO G10タイプは、厚手のモノものもあるのですが、少し薄め(1.0mmくらい)の素材を用いることもあります。

Zulu® Watch Strap by MARATAC

Zuluベルトの特徴をつかんだところで、あらためて正規「Zulu® Watch Strap」を見てみましょう。

魅力的なカラーラインナップ!

優れた耐久性や、品質の高さは言わずもがな。ミリタリーカラーを中心とした深みのあるカラーラインナップも魅力の一つ!KINRYUオンラインストアでも「Zulu® Watch Strap」の基本色を取り揃えていますので、ご覧ください。

BLACK

黒は使い勝手が抜群に良いです!大体の時計に合わせることができますし、服装とのマッチングもさほど気にしなくてもOK。他の色を持っていたとしても1本は黒を持っていた方が良いと思えるカラーです。

OLIVE GREEN

ミリタリーに由来しているナイロンウォッチベルトなので、このOLIVE GREENは代表的なカラーともいえます。意外とカジュアルにも合わせ易いのでオススメ。昨今はキャンプギアもODカラーが人気ですし、ぜひアウトドアレジャーでも活用してほしいです。

DESERT SAND

個人的に一番お気に入り。深みはあるが濃すぎないので野暮ったくはない。そんな絶妙なカラーになっている気がします。合わせやすいカラーでもありますが、同系色でまとめて身に着けてみても楽しめそうです。

ACU GRAY

大人っぽさを演出するならこのカラー。落ち着きいた雰囲気が◎。合わせる時計次第ではフォーマルな装いのハズシとしても利用できそう。

ORANGE

発色の良いオレンジはアクセントに最適!これから寒くなってきて上着にもボリュームが出てくると、手首辺りは隠れ気味。だからこそ、チラッと見えるウォッチバンドがオレンジだとクールなのではないでしょうか。

正規ZULU®の証!ブランドネームの刻印

ステンレス製のバックルパーツには「ZULU®」と「MARATAC®」の刻印が施されています。正真正銘のZULUベルトである証です。

王道のシングルストラップモデル

ストラップは、シンプルなワンピース構造。時計の位置が制限されてないので、バックルのポジションが自由に調整できるというメリットもあります。実はZULUベルトにも2層構造タイプが存在するのですが、やっぱりZULUは、このタイプが王道です。ちなみに1.5mmほどのしっかりとした厚みがありますが、とても柔軟で着け心地も◎です。

Zulu® Watch Straps をオンラインストアでみる

NATO G10タイプもオススメ!!

今回は、ZULUベルトに注目していますが、もちろんNATO G10タイプのストラップも魅力的! 最後に「オススメしたいNATO G10 タイプ」をご紹介いたします。

Ti-NATO Strap / PDW

「NATO G10」をPDWブランドが独自にアップグレードした至高のウォッチストラップ。品質だけでなく素材にもコダワリが詰まっています。

メタルパーツは全てチタン製!このウォッチストラップの最大の特徴といえます。バックルにはブランドロゴの刻印が施されています。

ストラップは2層構造。「NATO G10」タイプのこの構造は、ベルトを腕から外した際に時計がストラップから外れて落下するのを防ぐための設計です。また、しっかりとした厚みがあり、さらに柔軟性も備えている優れたストラップです。

Ti-NATO Strap / PDW をオンラインストアでみる

最後に

今回はZULUタイプのオススメとタイプ別の特徴についてご紹介いたしました。皆様は「ZULU」派ですが? それとも「NATO G10」派でしょうか。そもそもナイロンウォッチストラップは簡単に交換できるという大きなメリットがあります。その時の装いやシチュエーション、あるいは気分で、取っ替え引っ替えして遊ぶのも楽しいです。この際、どちら派といわず気に入ったものがあったら、手に入れてコレクションしてしまうのもアリなのかもしれません。よろしければ、ご愛用の腕時計を眺めながら検討してみてくださいませ。