さり気なく持ち歩く ポケッタブルなメタルEDCのすすめ。

いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます!

唐突ですが、いまKINRYUスタッフがハマっていることがあります。金属で出来たEDCアイテムにハマっているのです。最近オンラインストアのラインナップも「MARATAC」をはじめとした金属加工を得意とするブランドのアイテムが充実しており、それに触発されている次第です。

そこで本日は、「金属でできたEDC」=「メタルEDCアイテム」の魅力をお伝えいたします。金属アイテムだからこそ普段に取り入れたくなるようなアイテムたちをぜひご覧ください。

【EDC-Everyday Carry(エブリデイキャリー)とは】
EDCとは「Everyday carry」の略称。意味としてはそのまま「毎日持ち歩くグッズ」を指すキーワードなのですが、そんなに難しく考える必要はなくザックリとした概念のようなもと思って頂ければ大丈夫。毎日持ち歩くアイテムをミニマムに、そしてシンプルにまとめてしまうというのが、基本的なコンセプトです。お好みで必要なものを選択し携行品を構成してみましょう。

「メタルEDC」with キーホルダー編

まずはキーホルダー感覚で持ち歩きやすいメタルEDCです。金属特有の光沢は、カジュアルでもセミフォーマルでも馴染んでくれる不思議な魅力があるのです。ついつい鍵などと一緒に身に着けたくなるアイテムを見繕いました。

■ Titanium Lighter – Split pea

MARATACの代表作であり、俗に「ピーナッツライター」と呼ばれるコンパクトオイルライターの代表格でもあるアイテムがコチラです。この上なくシンプルで、無垢なライターですね。実はこのピーナッツライターにはサイズ展開があるのですが、今回キーホルダーにお勧めしたのがチタン製の「Split Pea」と呼ばれるサイズです。とってもミニマルで、さり気なく持ち歩くのには最適です。

このピーナッツライターの良いところは、頑丈で気密性が高いところ。オイルが揮発しづらいので、ふとした時にもちゃんと使えます。いざというときの備え感覚で身に着けていても良さそうです。

Titanium Lighter – Split pea をオンラインストアでみる

■ Acorn Dice

これはまさしくキーホルダー。ドングリを象ったチャームアイテムです。イタリアのナイフメーカー「Lion Steel」が手掛ける洒落たデザイン。どんぐりを実らせる樫の木は、北欧にて古くから神の国と現世をつなぐ象徴とされてきました。そして「どんぐり」もまた幸運のシンボルとして親しまれてきたそうです。そんな「どんぐり」には豊作や子宝祈願を意味したり、恋愛運や夫婦円満の力もあるといわれています。

また、ドングリの中にはサイコロが二つ格納されています。サイコロにもドングリ同様にお守りとしての意味合いを持っています。魔よけや厄除けの意味合いなのだとか。まさに幸運のチャームではありませんか。あるいは、サイコロ2つでどこでも即席ゲームが楽しめるかも?サイコロ2つだとジャックポットやフィフティあたりでしょうか。。。僕はやったことないのですが。

Acorn Dice をオンラインストアでみる

■ Ballard Bottle Opener

ボトルオープナーです。潔さを感じるくらいシンプルなデザインは、むしろ他にはない存在感を醸し出します。ステンレス製ですが、35gと適度な重さを持っているので、キーホルダーとしても安心感があります。

今となってはボトルオープナーを必要とする場面は少ないかもしれませんが、あえてBBQなどで使ってみるのも良いかもしれませんね。

Ballard Bottle Opener をオンラインストアでみる

「メタルEDC」in ポケット編

コンパクトでポケットに忍ばせるとちょうど良い。そんなメタルEDCをご紹介します。コンパクトなツールは、ボトムスや鞄のポケットに収納しておくことも多いと思います。そんなとき、ツールにクリップが備わっていると便利なのですが、ここではそんなクリップにも注目して頂けると幸いです。

■ MARATAC AA Flashlight

単三電池一本で運用できるライトなだけに、手のひらに収まるコンパクトさが魅力。クリップを装備しているので、ポケットに引っ掛けておく時にも便利です。無駄のないデザインなので、収まりも◎。

実用性が高い点にもご注目を。このフラッシュライトは、例えば足元や手元を照らすのに便利な光を発します。とても均一でムラのない照射が可能なので、アウトドアでは補助ライトとして。普段、散歩するときにもオススメです。KINRYUスタッフもコレを持って犬の散歩に出かけています。

MARATAC AA Flashlight をオンラインストアでみる

■ P-7 Suspension Clip

これがあれば、ポケットへの収まりが悪いツールも一変!クリップの付いていないツールにお勧めなサスペンションクリップです。

鞄のポケットにもバッチリ。ツールじゃなく鍵に付けておくのもオススメ。ポケットの中で探す必要もなくなりますので、ぜひお試しあれ。正直に言ってしまうと、こういうクリップパーツが他に無い訳ではありませんが、このTEC社製のように完成度の高いものには、なかなか出会うことができません。便利にそして格好良く。そんな我儘をささやかに叶えてくれるアイテムだと思っています。

P-7 Suspension Clip をオンラインストアでみる

「メタルEDC」for エチケット編

金属は殺菌作用についても取り沙汰されることがおおいですよね。素材の種類によっては清潔感のあるアイテムとして利用することができます。ことチタンにおいても人体への影響が少ないため医療用としても重用されている金属でもあるので、エチケットグッズ収納アイテムとしてもオシャレに活躍してくれます。

■ Slim Pick Titanium Capsule

チタン素材で出来たシンプルな筒状収納ケースです。ツマヨウジのような細長いものや、緊急連絡先などを記したメモなどの収納を目的として作られています。本項ではエチケットをテーマとしているので、ここではツマヨウジケースとして紹介させてください。一般的なツマヨウジは7本収納可能です。まさか、こんな洗練されたカプセルの中にツマヨウジが収納されているなんで誰も思わないはず!?紳士の嗜みとしていかがでしょうか。

Slim Pick Titanium Capsule をオンラインストアでみる

■ Titanium Lighter – PEANUT

先に紹介していたピーナッツライターの定番サイズ。シンプルなカプセル型で持ち運び易いため、あえてライターとしてではなくピルケースとしてご紹介いたします。

単純にライター用インサートを外して利用。頑丈かつ気密性が高いケースなので、錠剤入れとしても優秀です。ライターとして使わない。という特殊な例ですが、「こんな使い方もあるよ。」というご紹介でした。

Titanium Lighter – PEANUTをオンラインストアでみる

「メタルEDC」on 手のひら編 

ここまで、いろいろな組み合わせで紹介してきましたが、ここでは単体で十分に迫力のあるアイテムをご紹介いたします。素材ごとで重厚感を使い分けることができるのもメタルEDCの良いところ。

■ Brass Lighter

今回度々登場しているピーナッツライターの一番大きなサイズ。ここまでくるとピーナッツじゃないですが、とても雰囲気のある味わい深いアイテムです。とくに真鍮製に至っては80gほどの重さがあり、手に持ってもズッシリとしています。それだけ存在感は真鍮素材が好きな方には、きっと気に入って頂けるはず。ちなみに置いたとき安定感が圧倒的に優れているので、パラコードクラフトでコードを溶かして繋げるときなどに利用しようかなと個人的に画策しています。

ちなみにチタン製もあります。お好みでどうぞ。

Brass Lighter をオンラインストアでみる

最後に

いかがでしたでしょうか。これまでもKINRYUブログでは様々なEDCアイテムをご紹介してきましたが、今回は趣向を凝らし金属製のアイテムにスポットをあててみました。「メタルEDC」という字面だけ見ていると、すこしハードルが高く感じますが、意外と普段使いにも馴染みやすく使いやすいということが魅力として伝わっていましたら嬉しいです。