BUSHCRAFT BACKPACK (ブッシュクラフトバックパック)
Magforce x Bush Craft inc. コラボアイテムを使いこなすための拡張アイテム10選!!

いつもブログをご覧下さり誠にありがとうございます。
そしてお待たせいたしました!
待望のコラボレーションアイテムが、ついに発売です!!

ミリタリーギアを基に「耐久性・機能性」を徹底追及する“Magforce”のモノ作りと、野営のスペシャリスト”Bush Craft Inc.”の持つ「知識・知恵」が融合した究極のブッシュクラフトバッグパックです。

堅実な縫製と1000デニールナイロンによる耐久性の高さや、荷物量に合わせて調整できるロールトップ構造。さらに、アックホルダーをはじめとした野営ならではの荷物へ対応した収納ギミックなど心躍る工夫が目白押し!

ちなみに以前のブログでも詳細をまとめた記事を投稿していますので、ゼヒ合わせてご覧ください。

前回のご紹介ブログはこちら>>>

そして、本日は数ある機能の中から「拡張性の高さ」についてお勧めしたいと思っています。

このバックパックはショルダーストラップやウエストストラップにウェビングやフックアンドループのバンドなどが備わっており、そこへはナイフなどのツールやMOLLEシステムに対応しているモジュールポーチを取り付けてカスタマイズすることができるのです。

これによって、必要な機能を必要な時にプラスすることが可能。では実際どのようなアイテムを取り付けると便利になるのでしょうか。

実は「Magfroce」のポーチ類を使うと、簡単に。そして便利にストレージを拡張することができます!

せっかくなので、お勧めの設置アイテムを厳選してみました!どうぞご覧ください!

携帯電話・無線機ホルダー編

携帯電話や無線機などは、すぐに取り出したいアイテム筆頭です。手の届きやすいところに設置できるのは、大きなメリットとなるのではないでしょうか。

■ Cellphone Cover M / MF-0101

収納したい物のサイズに合わせて調整できるとっても便利なアイテム。小型無線機や携帯電話などのモバイルアイテムも収納できますよ。

Cellphone Cover M / MF-0101 をオンラインストアでみる

■ Butterfly Smartphone Pouch L / MF-0130

スマートフォンの収納ならばこれに決まり!フラップ式で、全体を覆うようにカバーしてくれるので安心感もあります。内側はフリース地で収納物を傷つけることもありません。

Butterfly Smartphone Pouch L / MF-0130 をオンラインストアでみる

ボトルホルダー編

ブッシュクラフトのみならず、おそらく殆どのアウトドアレジャーにおいて水筒の類は必要になるのではないでしょうか。メインコンパートメントのパッキングを邪魔することなく個別に収納場所を設けることも視野にいれてみても良いかもしれません。

■ Bottle Holder 4″x10″ / MF-0325

1Lナルゲンボトルが丁度入る大きさのボトルホルダーです。※別売りMXLOCKを利用することで、ウェビング位置に取り付けることができます。

裏技ですが、カメラ遊びがお好きな方はレンズバックとしてもオススメ。(レンズサイズによりますが。)側面にクッションパッドが入っているので、安心感もあります。

Bottle Holder 4″x10″ をオンラインストアでみる

■ Mini Rollypoly / MF-0207

コンパクトに折りたたむことが可能なボトルホルダーです。こちらも1Lナルゲンボトルほどの大きさも収納できます。使わない時はコンパクトにできるというのが大きなメリットです。

Mini Rollypoly / MF-0207 をオンラインストアでみる

ポーチ編

ポーチの設置は汎用性の高いカスタマイズとなるでしょう。必要に応じた大きさや形を選ぶと良さそう。こまごまとした物の整頓にも使えそうです。

■ Horizontal Pouch 5x7x2 / MF-0244

シンプルなポーチです。シンプルゆえに使い勝手も良く、「とりあえずつけておく。」というのもあり。メモ帳やスマホなどの収納にもオススメなサイズです。全面のループパネルにワッペンを取り付けて遊んでみても良いですね。

Horizontal Pouch 5x7x2 / MF-0244 をオンラインストアでみる

■ Tool Bag 5″x7″ / MF-0226

折り畳みナイフやマルチツール、着火道具などのツールをひとまとめに。大きく開くように出来ており、さらに跳ね橋のようなギミックで開きの最大角度を調整できます。形状問わずスムーズな取り出し&収納が可能です。

Tool Bag 5″x7″ / MF-0226 をオンラインストアでみる

■ M-2 Waistpack / MF-0308

小ぶりのポーチながら、細かなツールをまとめておくことができるユーティリティパックです。メモ帳やペン、大きさによってはスマホも収納できます。

M-2 Waistpack / MF-0308 をオンラインストアでみる

フラッシュライト・ツールホルダー編

暗闇対策の必須道具フラッシュライトもサッと取り出せる定位置に備えておきたいところ。この類のホルダーは、フラッシュライトだけでなく、マルチツールなどのハンドツール収納にも応用が効きます。

■ Flashlight Holster / MF-1425

このフラッシュライトホルスターはバックルとフラップ内側のフックアンドループで収納物をガッチリホールド。されど片手でスマートに取り出すことができます。

Flashlight Holster / MF-1425 をオンラインストアでみる

■ Large Pouch / MF-1411

コチラはフックアンドループでホールドするフラップ式。フラッシュライトもですが、その他にもマルチツールやポケットナイフの収納にもオススメ。フラップは長さを調整したり、取り外したりすることもできます。

Large Pouch / MF-1411 をオンラインストアでみる

サングラスポーチ編

サングラスも何気にアウトドアの必需品。ただ、ブッシュクラフトやキャンプなどは地形によって必要になったりならなかったり。森の中だと暗すぎて危ない事もあるそうですし。
つまりサングラスを掛けたり外したりの動作が多くなると思うのですが、そうなるとサングラスポーチが独立して付いていると便利です。

■ Sunglass Pouch / MF-2501

クッションパッド内蔵。内側にはフリース生地を採用しており、アイウェアを保護してくれます。さらに、インナーポケットも充実しており、替えレンズが必要な場合にも重宝します。フックがついているので、ぶら下げるだけでも良いですし、他と同様に背面のウェビングを利用して取り付けることもできます。

Sunglass Pouch / MF-2501 をオンラインストアでみる

最後に

いかがでしょうか。満を持して発売した「Bushcraft Backpack」。とても実用的に仕上がっているアイテムですが、ご紹介したオプションアイテムを利用することで、更に便利に活用できるポテンシャルを秘めています!ぜひ今回のブログを参考に「Bushcraft Backpack」を使いこなしてくださいね♪

Bushcraft Backpack / MF-0558 をオンラインストアでみる

関連記事