2021年夏!スタッフが考察する人気アイテムの理由

いつもキンリューブログをご覧いただき、ありがとうございます!

KINRYUオンラインストア店長の宮田です。

はやいもので夏も終盤。今年も「いつも通りの夏」というわけにはいかない状態でしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。天候に恵まれない日も多く、僕はパラコードを編んで遊んでいます。それはそれで楽しいのですが、ちょっと刺激が欲しいこの頃なので、本日のブログは少し趣向を変えてみます。ズバリ「2021年夏!スタッフが考察する人気アイテムの理由」と題して最近KINRYUオンラインストアで人気のあるアイテムについて、昨今のトレンドとの関係を織り交ぜながらお話したいと思います。今後、皆様にKINRYUオンラインストアが、どんな面白い提案ができるのか。そんなことも考えながら書き綴っていきますので、お時間ありましたらお付き合いただけると嬉しいです。

1.鞄の収納力アップに欠かせないカスタムパーツ
”ミリタリーギアで楽しむアウトドアレジャーの真価!?”

今年の夏、やたらと売れるのがコレ。バックパックなどの収納をより便利にするようなパーツが大人気です。なかでも「1” Strap with Buckle」「Gate Keeper」などの、MOLLEシステムに準拠したウェビングを利用するようなアイテムが群を抜いて好評。なぜ、これほどまで利用されるようになってきているのでしょうか。理由はおそらくシンプル。「アウトドアレジャーにおけるミリタリーバッグの有用性」が、広く認知され続けているからだと思っています。

もちろん衰えないキャンプブームも背景にあるとも考えていますが。「耐久性」に優れていることはもとより、「拡張性」の高さはキャンプやブッシュクラフトなどでミリタリーバックを利用する大きな利点となっています。

また「拡張性が高い」ということは、利用する状況に合わせたセッティングができるということ。「ミリタリーバッグ」と「拡張アイテム」の組み合わせは、これから本格的にキャンプを楽しんでいきたいという方にもピッタリです。

先に少し触れましたが、人気の傾向としてはウェビングを利用するためのアイテムが大好評。ミリタリーバッグには、MOLLEシステムによるウェビングパネルが備わっているので、ここを最大に利用することで、スリーピングバッグやマット、その他にも多数のキャンプ道具を持ち運ぶことが可能に。

その他にも豊富なパーツが存在します。便利とか収納とかのアレコレを抜きにしても工夫して自分好みにカスタムしていく過程は、堪らなくワクワクします。男心をくすぐるというやつです。結局これが人気の一番の理由かもしれませんね。

2.ジワジワ浸透している大人の小物遊び
”国内における「EDC=Everyday Carry」のトレンドとは?”

最近着実に人気が増してきていると感じるのが「EDCツール」です。ここでEDCツールについて少しおさらいを。EDCとは「Everyday carry」の略称。そのまま「毎日持ち歩くグッズ」を指すキーワードなのですが、そんなに難しく考える必要はなくザックリとした概念のようなものと思って頂ければ大丈夫。毎日持ち歩くアイテムをミニマムに、そしてシンプルにまとめてしまうというのが、基本的なコンセプトです。

KINRYUオンラインストアでも、この概念に着目しコダワリのEDCギアを発信しています。中でもEDCツールをスマートに持ち運ぶことができる「EDCポーチ」においては10年以上にわたって提案・販売しつづけており、特にMagforceの「Pocket Organizer MF-0259」「Organizer 6″x8″ MF-0266」「Tool Bag 5″x7″ MF-0226」は、今ではすっかり「EDCポーチ」の代表的なアイテムとして認知されています。

EDCツールは、人によって組み合わせに個性がでる点も面白いところ。「マテリアル(素材)」や「カラー」で揃えてみるのも醍醐味なのですが、KINRYUオンラインストアでも、このマテリアルで揃えるというのがブーム。「素材で揃えて」ご購入いただく事も予想以上に多く、驚いています。

ちなみに「チタン」が一番人気。軽くて丈夫なチタンはキャンプギアでも利用されることが多く、機能性を備えたセッティングにお勧め。他にも真鍮や、銅などの味わいを楽しむ素材が意外にも人気だったりします。

ここだけの話、近日中にも個性的なEDCツールたちが届く予定になっています!まだ国内では見かけませんが、アメリカのEDC界隈ではとても評判の良いアイテムがバッチリ揃うはず。KINRYUオンラインストアでは、今後もワクワクするようなEDCツールを発掘&提案していきますので、お楽しみに!

3.話題のNOTCHキャップ快進撃のわけとは?
”小さなアイデアから生まれたキャップの革命児”

今年の夏も「NOTCH」のキャップが大人気!!  「サングラスをかけたまま深くかぶることができる」という革新的なキャップは、バイザーにノッチ(切り込み)を設けるというシンプルなアイデアから生まれました。これが予想以上に人気を呼んでいます。

カモフラージュパターンの豊富なラインナップも人気なのですが、最近は単色シリーズも好調。シンプルな単色でもノッチ(切り込み)がさりげないアクセントとなり、見た目も大変好まれている様子。革新的なディテールが、機能面だけでなく、デザインにも良い影響を与えているのですね。

今年はパッチパネルなどを廃した、よりシンプルなプレンタイプの取扱いもスタート。販売にあたって「アタラシイものや体験の応援購入サービス”Makuake”」での先行予約販売プロジェクトにも挑戦し、沢山の皆様にご好評いただきました。お陰様でこの「プレンタイプ」も絶好調です!

4.いま大容量バッグが売れている
”待ち遠しさが募り募ったがために!?”

最近、大容量のバッグがとてもよく売れています。ちょっと意外に感じていたのですが、どうやら「”密”のないソロでの外遊びに勤しむ」というケースや、「遠出できる日が待ち遠しくて、先に準備を始めている。」とう方もいるようです。

確かに先に準備を済ませてしまえば、「いざ外遊び!」というときにスタートダッシュをかけることができそうです。

本当に気兼ねなく遊びに出かけられる日が待ち遠しいですね。ちなみに僕はというと庭でソロキャンプ飯の研究をしながら気持ちを紛らわせています。それはそれで、いつかお披露目できたらいいなと思っていますが。。。トマトパスタにハマっているのですが、つい先日は失敗しました。コゲコゲです。

最後に

今回のブログは、いつもと趣向を変えてお話させていただきました。KINRYUの売れ筋アイテムについてでしたが、少しでも興味を持っていただけたのなら嬉しい限りです。今後もKINRYUオンラインストアでは「機能性」や「耐久性」に優れた実用的な道具をはじめ、皆様にワクワクして頂けるようなアイテムを提案していきます。いろいろな事にも挑戦しながら頑張っていきますので、気にかけて頂けると幸いです。