【Nextorch】手のひらに収まる高性能タクティカルライトの全貌「TA20」

いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます!

リリース前より注目度が高かったフラッシュライト「TA20」の取扱いがスタート!警察などの法執行機関から、ハンティング、アウトドアまで、それぞれの分野で活躍する世界中のプロフェッショナルに向けたライトを開発する「Nextorch(ネクストーチ)」。今回ご紹介するのは、先進的かつ洗練されたコンパクトデザインによって、タクティカルな高機能性に「持ち歩きやすさ・使いやすさ」が加わった魅力的な逸品です。

■ TA20 Flashlight New!!

「TA20」は、数あるNextorchの高機能ライトのなかでも軍・法執行機関での利用を視野にいれて開発される「Tシリーズ」より生まれたニューアイテムです。最初はコンパクトながら重厚感のあるクールなデザインに目を奪われてしまいますが、シリーズ最小ながら最大1000ルーメン(照射距離210m)もの優れた照射能力をもっているなど、デザインコンセプトからなる妥協のない高機能性こそ注目すべき点です。さっそく「TA20」の特徴を探ってみましょう。

TA20 / Nextorch をオンラインストアでみる

【絶妙なミニマルサイズとグリップ感の優れたデザイン】

まずは、この絶妙なコンパクトサイズをご覧ください。同じ「Tシリーズ」のフラグシップモデル「TA30C」と比較すると30%ほど全長が短くなっています。

コンパクトになることで持ち運び易くなるのは間違いないのですが、さらに「全長を短くしても太さはそのまま」というのが大事なポイント。他のフラッシュライトと変わらない太さ(直径2.3~3cm)にすることで、コンパクトでも握りやすさを損なうことなく、しっかりグリップしてくれます。

さらに「TA20」には、「FR-1」というフィンガーリングパーツが付属しています。これがとても便利。

リングが支えとなるため、持ちやすく脱落防止に。また大き目のクリップとして機能しますので、ポケットやウェビングに引っ掛けておきたいときも便利です。

【ダイヤル式スイッチと搭載モードの解説!】

ヘッドを回転させることで「TAC」「DUTY」「LOCK」のモード変更を行うことができます。この多彩な機能をシンプルな操作で活用できるスイッチデザインも評価すべき点だと思います。各モードを詳しくみてみましょう。

■ TAC モード

「TACモード」は、スイッチを押している間のみ点灯する「モーメンタリー」機能に特化したモードです。またボタンを強く押し込むことで瞬時にストロボ照射へと切り替えることができる「ワンステップストロボ」機能が搭載されています。

■ DUTY モード

「DUTYモード」は、モーメンタリー点灯に加え3段階調光の連続点灯を利用するためのモードです。通常のプッシュではモーメンタリー点灯ですが、強く押し込むと連続点灯へ切り替わり、以降タップする毎に「HIGH→MEDIUM→LOW→ストロボ」と点灯を切り替えることができます。オフにするときは、もう一度強く押し込みます。

■ LOCK モード

「LOCKモード」については言わずもがな。スイッチ操作を無効にするモードでとなっており、誤点灯を防ぐことができます。例えば雑多に荷物を放り込んだカバンのなかでスイッチが作動してしまいバッテリーを消費してしまった。なんてことも阻止することができます。テールスイッチ型の懐中電灯は、誤点灯による煩わしさが付き物なので、LOCKモードが搭載されていることの恩恵は大きいはずです。

【防水性 & 耐衝撃性 】

IP規格の防水における最高水準であるIPX8(2m、水中型)もの性能を持っています。また、耐衝撃性については2m落下耐性を有しており、野外を含めたあらゆる環境下で安定したパフォーマンスを発揮できるタフネスなフラッシュライトです。

【充電式リチウムイオン電池付属&CR123バッテリー利用】

「TA20」には、充電可能な「16340リチウムイオン電池」が付属しています。電池自体に充電構造が備わっており、USB Type-Cポートに充電用コードを差し込んで充電します。また、この付属電池以外にも「CR123」が利用可能となっています。不意なバッテリー切れに備え、予備として「CR123」を用意しておくもの良いかもしれませんね。

【その他】

ヘッド部分にはセラミックボールを内蔵しており、ウィンドガラスブレーカーとして機能します。エマージェンシーツールとして利用することができそうです。

側面についているクリップには、ストラップコード用の穴が備わっています。ハンドストラップは付属していますので、ご必要の場合はココに設置して利用することもできます。

ミニマルなサイズが活きる!活躍する場面3選

高性能なタクティカルライトがコンパクトになった「TA20」は、「持ち歩きやすさ」や「取扱いやすさ」が大きな魅力となっています。そのコンパクトさゆえに活躍するシーンも拡大。こんな場面でのご利用はいかがですか?

for Outdoor「アウトドア」

あらゆるアウトドアレジャーのお供として。耐久性と防水性に優れたTA20は、悪天候下であっても存分に活用することが可能。またフィンガーリング「FR-1」のクリップを用いることで鞄のウェビングなどに引っ掛けて持ち歩くこともできます。

for Self-Defense 「防犯」

即座に照射可能な「ワンステップストロボ機能(TACモード時)」を搭載した「TA20」は、防犯ライトとしても優秀。通勤鞄やポーチにも収まりが良いサイズのため、普段の荷物として持ちあることにも適しています。また防犯ライトには「Pシリーズ」もお勧めですので、よろしければ一緒にご覧ください。

for EDC「毎日持ち歩く」

コンパクトながら重厚感のあるクールなデザインは、EDC(everyday carry =毎日持ち歩くモノ)ツールのコレクションとしてもオススメ。ウォレットや時計、スマホなど、いつも持ち歩いているに、この「TA20」を加えてみてください。

スペックのまとめ

最後に詳細スペックのまとめです。比較・ご検討される際は、参考にしてみてくださいね。

Momentary High Medium Low Strobe
光出力 1000 lm 1000 lm 190 lm 24 lm 1000 lm
照射距離 210m 85m 30m
ランタイム 1時間15分 2時間30分 24時間
素材 アルミニウム合金(硬質アルマイト処理)
サイズ/重量 全長約10cm、ヘッド径約3.0cm、ボディ径約2.3cm/ 89g(電池を含まない)
防水性能 PX8(水中形),2m
耐衝撃性 落下耐久2m
使用可能バッテリー CR123Ax1本 / 16340リチウムイオン電池(付属)x1
セット内容

本体の他に、付属品として「FR-1」「リチウムイオン電池16340」「充電用ケーブル(USB – USB C type)」「リストストラップ」が同梱されています。

TA20 / Nextorch をオンラインストアでみる

最後に

「TA20」は、大変使い勝手のよいライトなので、今までタクティカルライトがご必要なかった方にもオススメしたい逸品です。もし皆様のライフスタイルのなかで活用できそうな場面がありましたら検討してみて頂けると嬉しいです。

個性的なアイテムが加わり、ますます強化されたNextorceのフラッシュライトシリーズ。他にも魅力的なアイテムが揃っていますので、ぜひ商品一覧も覗いてみて下さい!