MARATAC-オフィシャルディーラーとして取り扱いスタート!!【EDCフラッシュライト】

いつもキンリューブログをご覧いただき、ありがとうございます!

海外のEDC(Everyday Carry)界隈でも、とても評価の高いアメリカのギアブランド「Maratac(マラタック)」。KINRYUオンラインストアでもこのブランドに注目し一部アイテムを取り扱ってきましたが、なんとこの度オフィシャルディーラーとして認定を頂き本格的な取り扱い店と相成りました!! 早速今回のブログでも取り上げてご紹介したいと思いますので、ぜひお付き合いください。

MARATAC(マラタック)は、米国カリフォルニア州サニーベールに本拠地を構え、政府機関向けのツール・ギアの開発製造にも携わる「CountyComm」によって立ち上げられたツール・ギアブランドです。実用金属やナイロンファブリック、さらにはシリコーンや蓄光樹脂など、素材の利用に長けており、それらの特性を十分に生かした独自性のあるアイテムの数々は、米国でも非常に高い評価を集めています。

今回は、第一弾としてフラッシュライト製品をご紹介いたします! EDC好きやギア好きには堪らないアイテムとなっていますので、ぜひご注目下さい。

MARATACのフラッシュライトはココがイイ!

Maratac製品の中でも、フラシュライトは代表するアイテムの1つとなっています。コンパクトでシンプルなシリーズは、普段から持ち歩くEDCツールとしても非常に優秀。まずはどんな特徴を持っているのか、お話いたします。

マテリアルが楽しい!

MARATACのフラッシュライトを並べた時に一番気になるのは、おそらく使われている素材なのではないでしょか。チタンや、銅、さらに真鍮まで豊富なラインナップが目を惹きます。こと銅や真鍮製のフラッシュライト製品というのはとても珍しく、これらの素材を生かしたラインナップはMARATACの代名詞的な位置付けのアイテムとなっています。

マラタックを代表するフラッシュライト各種紹介!

少し前置きが長くなってしまいましたが、今回入荷したフラッシュライトの種類をご覧ください。同一デザインながら、使用する電池とサイズが異なる点にご注目を。ちなみに品名は「AA」と「AAA」になっております。ご存知を承知の上で補足いたしますと「AA」は単三電池を表し、「AAA」は単四電池を表します。

■ AA Flashlight

Titanium(チタン)
Copper(銅)

Maratacのコンパクトフラッシュライトの中で、最もスタンダードであり人気のあるモデルがこちら。シンプルで無駄のない筒状デザインが秀逸です。またシンプルなデザインであるがゆえに、チタンやコッパーの素材感が際立ちます。グリップに施された凹凸(ローレット加工)も、ほのかにインダストリアルな雰囲気をにおわせます。

一般的なリップクリームと比べると一回り大きいサイズ感。単三電池一本で運用可能な手軽さも◎。意外と毎日持ち歩いて、ちょくちょく利用するようなコンパクトライトは充電式より乾電池で運用できたほうが煩わしくない(場合によりけりですが、、、)気がします。

取り外し可能なクリップが備わっており、少しわかりづらいですが上下の向きを反転させて利用することもできます。

AA Flashlight をオンラインストアでみる

■ AAA FlashLight

Titanium(チタン)
左:Brass(真鍮)/ 右:Copper(銅)

先ほどのAAタイプより、さらに一回りコンパクトなモデルがコチラ。チタンに真鍮、銅と素材のラインアップも豊富です。基本的なデザインは同じですが、見た目の印象は結構違いますね。

サイズは、ほぼリップクリームと同じ。本格的なフラッシュライトながら限りなくミニマルなアイテムなので、ポケットやポーチに忍ばせておいても役立つことはあっても邪魔になることは無いでしょう。こちらは単四電池1本使用。

取り外し可能なクリップ。先ほどと同様、上下の向きを変えて取り付けすることができます。

AAA Flashlight をオンラインストアでみる

パラコードでカスタムするときのオススメ!

EDCアイテムとして存在感を放つMaratacのフラッシュライト。もちろんランヤードを取り付ける箇所も備えています。自分好みにパラコードを取り付けて楽しむのもオススメであるわけですが、取り付けるときに気になる穴径についても少し触れておきたいと思います。ご参考にして頂ければと思います。

◆ AA Flashlight にお勧め! -550 Paracord

「AA Flashlight」のランヤードホールは、一般的な550パラコードを通すことができるほどの径です。(少し窮屈ですので、通すときはコードの先端を尖らせたりの工夫が必要かも。)ボリュームのでる編み方をしても、案外バランスが取れて良い感じ。今回はふてぶてしいイメージに仕上げてみました。

◆ AAA Flashlight にお勧め! -275 Tactical Cord

「AAA Flashlight」のランヤードホールは、275Tacticalコードを通すことができるほどの径です。ボックスノットで仕上げたストラップなんかもオシャレでオススメです。

またコードを直接通さなくてもキーリングなどを利用することで、コードの径に関係なく取り付けることはできますので、厳密にこの通りとせずとも参考にして頂く程度でお願いします。

経年変化の魅力! 店長ミヤタが育てるコッパー編

店長ミヤタのコッパーは2カ月経過、、、

実は、僕も既にMARATACフラッシュライトを利用しています。コッパーを購入し、俗にいう「育てる」ことに楽しみを見出しています。ちょうど2カ月が経過し、写真のようになってきました。経年変化が魅力な銅製品ですが、他の素材と比べても変化のスピードが速いので、短期間でも面白いです。部分によって変色具合が違ったり、ちょっと輝きが戻る瞬間があったりと、なかなかに予測不能な変化をしてくれます。きっと手に取る頻度なども変化具合に関係あるのでしょうね。

せっかくなら、他の銅製品と一緒に「育てる」のもオススメです。とは言ってもツールによって変化の具合が異なるので、僕もまだ思い描く理想の状態には至っていません。それもまた良いのです。ということで一緒に下記のアイテムもお勧めします!もしよろしければ。

Griffin Pocket Tool – Copper をオンラインストアでみる

S1 Lanyard Bead をオンラインストアでみる

最後に

いかがでしたでしょうか。今後はより幅広く「MARATAC(マラタック)」のアイテムをご提案できると思います!今回は第一弾としてフラッシュライトのご紹介でしたが、第二弾、第三弾と、近日中に新たな商品を提案できる予定ですので、ご期待ください! まずはフラッシュライトを皆様のEDCに加えて頂けると嬉しいです。