【PDW】傑作EDCポッド発売!毎日使いたいシリコン製の収納ギア

いつもKINRYUブログをご覧下さり、ありがとうございます!

いつもスタイリッシュかつ機能的なアイテムで私たちを喜ばせてくれる「Prometheus Design Werx」通称「PDW」より、小物の持ち運びに新たな利便性を見出したアイデアギアが登場!いてもたってもいられないので、今回はコンパクトながら技ありな、このアイテムに注目しご紹介したいと思います。ぜひお付き合いくださいませ。

R.A.P. / Prometheus Design Werx

「PDW」が新たに提案するシリコーン製のEDCポッドです! EDC(=Everyday Carry)アイテムなどの毎日持ち歩く小物の収納に特化した便利なキャリーギアです。ちなみに商品名の「R.A.P」は「Random Accessory Pod」を略し付けられたもの。その名前の通り、いろいろな小物を収納するためにデザインされています。 そして、なんと3色セットです。

イヤホンやケーブルの類を忍ばせておくというのもオススメ。サッと取り出せるといのも大きな利点です。今回どれくらいの長さのケーブルが収納できるか気になったので、1.8mのライトニングケーブルを用意してみましたが、収まりました。 またイヤホンは「Air Pods(第2世代)」を収納。取り出し易くて便利この上無いです。

さらに、ポケットタオルやリップクリームなど普段からポケットの中に入れているアイテムの収納も得意。昨今は買い物袋を持ち歩く方も多いのではないでしょうか?

側面を挟み込むと口が大きく開きます。ファスナーレスで例えグローブを装着した状態でも収納物が取り出しやすいです。

後ほど詳しくご紹介しますが、MOLLEシステムとの互換性があり、鞄のショルダーストラップやあるいは腰のベルトに取り付けることができます。

鞄内部の整頓にも重宝。ゴチャゴチャしがちな小物類をきれいにまとめてくれます。ちなみに同ブランドの「S.H.A.D.O. Pack 24L」には、パネルが搭載されており、これに取り付けて利用するというのもオススメです。

もちろんポーチ類の内部の整頓にも持ってこいです。収納に難しいケーブルなどもスッキリ収まるのでお試しあれ。

R.A.P.の取り付け方「基本編」

このアイテムは背面には1inchのウェビングを通すことができるホールが備わっています。そのため別売りの連結パーツを用いることで、鞄やベルトなど様々な位置に取り付けることができます。ここでは、その取り付け方法について、オススメ連結パーツと共にご紹介いたします。

その1 「TT Malice Clip Fight-Light」

ガッチリ取り付けたいならこれ!Malice Clipがオススメです。しっかりとロックが掛かる構造なので、取り付けたい位置が定まっていれば、とても強固に取り付けることができます。逆に考えると一度取り付けてしまうと外しにくいという点には多少のご注意を。

TT Malice Clip Fight-Light をオンラインストアでみる

その2「VELCRO® ONE-WRAP® Band 1inch」

サラッと取り付けたいならばワンラップタイプのベルクロバンドがオススメです!適度な長さで巻くようにして取り付けてください。設置面は少し浮くかんじにはなりますが、十分しっかりと取り付けることができます。

VELCRO® ONE-WRAP® Band 1inch をオンラインストアでみる

その3「3″ MXLOCK」

ナイロンベルトタイプの「3″MXLOCK」もオススメ。とくに従来のナイロンウェビングで構成されたパネルには雰囲気もマッチして◎。

ただし、注意しなければならないこともあります。
「R.A.P」本体には「3″MXLOCK」の金具(角カン)部分を通すことができないので、取り付けたいプラットフォーム側に金具(角カン)がくるように設置し、そこに「R.A.P」を取り付けるようにして下さい。

「3″MXLOCK」はスナップボタンで留めるので、取り外ししやすい連結方法でもあります。

3″ MXLOCK をオンラインストアでみる

R.A.P. の取り付け方「応用編」

「Molle Easy Tac Linker 」

取り付け方法の応用編。「Molle Easy Tac Linker 」もゼヒ利用してみて下さい!ケースのトップにカラビナが設置できるので、取り付けの幅がぐっと広がります!

鞄やベルトループにもサッと取り付けてサッと外せる。これは便利です。

Molle Easy Tac Linker をオンラインストアでみる

おまけ

■ 蓄光のすすめ

3色セットの「R.A.P」ですが、中でも「GID」つまり蓄光タイプが、なかなか秀逸とKINRYUスタッフの中でも話題に。光を吸収し、とてもキレイに発光します。その他の蓄光アイテムと一緒に楽しみたいです。

■贈り物にも!?見た目にも嬉しいパッケージ

パッケージもオシャレだったので、最後にご紹介します。専用のパッケージには「PDW」のオリジナルグラフィックも施されていて豪華!これはプレゼントにしても喜ばれそうですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。今までになかったEDCアイテム。PDWが提案する新しい小物収納方法は、皆様のポケットの中やポーチの中の整頓に一役買ってくれるはずです!少なくとも「〇〇を収納したら便利そう」とか、見た目に「おっ?」と惹きつけられてしまったのならば間違いなく買いでしょう。