【MAGFORCE】新作発売!!【バックパック】【パッドベルト】【お知らせ】

いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます!

「MAGFORCE(マグフォース)」から待望の新作が発売!久しぶりのリリースですが「鞄はモノを運ぶ道具」としての、機能性や耐久性を重視したデザインは健在。今回は名作中の名作バックパック「SUPER FALCON」のニューバリエーションおよび、無限の可能性を秘めた拡張性の高いベルトパッドの2本立てです!また、新作を利用した応用キャリー術も合わせてご紹介いたします!ぜひお付き合いください。

New SUPER FALCON 500D (MFA0515)

SUPER FALCON 500D / BLACK
SUPER FALCON 500D / TAN

MAGFORCEの代表作であり不朽の名作でもある「SUPER FALCON (MF0515)」に新たなバリエーションが登場。基本的な性能は同じながら、素材およびウェビングパネルなどにマイナーチェンジを加えたアイテムです。今までのラインナップには無かったTANカラーも注目すべきポイントの1つ。手に取ってみると以外にも新鮮な印象さえ受けるため、従来のSUPER FALCONをご愛用の皆様にも、ぜひチェックしてほしいです。

詳しくは後述しますが、このバックパックの表面には収納を拡張するためのギミックが潤沢に仕込まれています。

SUPER FALCONは3層からなるコンパートメントによって、効率の良いパッキングが可能。さらに、各コンパートメントにはインナーポケットや、エラスティックバンドによるツールポケットなどを設けることで、細かなアイテムも見失うことなくスマートに収納できる構造となっています。

メインコンパートメントは、180度大きく開くことができ、荷物の出し入れやパッキングがしやすい構造になっています。

背面側にはハイドレーションリザーバーが設置可能なコンパートメントも備わっています。ハイドレーションシステムは小まめに水分補給できるため脱水症予防や疲労軽減にも有用。ただし他の収納物と接触し破れてしまうなどのトラブルを防ぐためにも、このような独立したコンパートメントがあると良いそうです。ちなみにチューブ用のホールがバッグの頂点に用意されています。

両側面には2本のストラップが備わっています。これは荷物の量に応じてコンパートメントを圧縮するコンプレッションストラップと呼ばれるギミックです。また、荷物を挟みこんで持ち運ぶなどの使い方も可能です。

■ SUPER FALCON 500Dはここが違う。

今回のニューモデルは今までのモデルと何が違うのか。気になるところかと思いますので、ここで明確にしておきたいと思います。

一番の違いは素材です。新たなモデルは500デニールナイロンを用いることで、耐久性・軽量性・柔軟性をバランスよく備えたバックパックとなっています。通常のモデルより薄手ではありますが、バスケットウィーブ編みの高密度な生地を採用し、さらに通常モデル同様に表面へテフロン加工を施すことで、撥水性・防汚性にも優れています。

フロント下部のパネルにも違いあり。新たにレーザーカット式スリットのパネルが採用されています。通常のウェビング式PALSウェビングと同様にMOLLEシステムに対応したポーチやツールの取り付けに利用できます。また表面がフックアンドループに対応している点も特徴。ワッペンを貼り付けたり、簡単なツールの設置にも利用することができます。

実はコンパートメント内部にも若干の違いがあります。例えばメインコンパートメントのインナーポケット表面には面ファスナーのループ素材が利用されており、別売りのアタッチオーガナイザー類を取り付けることが可能です。

■ 拡張性能の高さはそのまま!

SUPER FALCONの特徴の一つに拡張性の高さがあげられます。もちろん今回のニューモデルも同様の性能を持っています。MOLLEシステムに準じたウェビングパネルやY字ストラップなど、外面にストレージを増設することができます。

底部のストラップも好評。バックル付きなのでワンタッチで取り外すことができます。

これらのギミックを利用することで、キャンプ、ブッシュクラフト、トレッキングなど、状況に応じたセッティングが可能です。組み合わせ次第で自分好みの使い勝手を実現することができますので、ゼヒいろいろ試行錯誤して欲しいです。

SUPER FALCON 500D をオンラインストアでみる

New IMBS Nomad Belt (MFA7863)

外面にウェビングパネルを設けたウエストパッドが登場!単体で利用するのではないのですが、さまざまなアイテムを取り付けたり、あるいはバックパックのウエストベルトとして利用したりすることができるなど、かなり高いポテンシャルをもったアイテムです。

表面には2行のウェビングが施されており、MOLLEシステムに対応したポーチ類や、ツールなどを設置して利用することができます。厚手のクッション材が内蔵されているほか、内側はメッシュ素材となっているため、安定感のある快適な装着感です。

アジャスター部分のストラップには柔軟性と強度に優れたシートベルト素材を採用。スライドパーツを介したアジャスト構造によって、素早く締め付けを調整することができます。

■ 自分流のカスタムを施す

セッティングは自分次第。ツールポーチの設置や、あるいはツールそのものを引っかけて利用するという手も。いろいろ試しながら自分流のカスタムを施してみて下さい。あれこれ組み合わせる過程も、なかなか楽しめるはずです。

■ SUPER FALCONへの取り付けとその手順

さらに特筆すべきはバックパックへの取り付けです。先に紹介した「SUPER FALCON」などのウエストベルトとして利用できる点にもご注目下さい。取り付け例・方法は下記の通り。

【取り付けの手順】

ベルト下部のループパーツにバックパック底部のストラップを通します。(※バックルを取り外してから通す必要があります。)

次に、ベルトに付属している「1inch U Shape Clip」を利用して、バックパックのコンプレッションストラップ(下)に取り付けます。

この2点で左右留めることで、ウエストベルトとバックパックをつなぎ合わせて利用することができます。

IMBS Nomad Belt をオンラインストアでみる

その場で利用するもう一つのサブキャリー

今回ご紹介した2つのアイテムを組み合わせた利用方法をご提案。取り外しのできるアタッチギアとしていかがでしょうか。

例えばナイフ類やダンプポーチなどをベルト側面に設置しておくことで、メインの荷物と切り離しても、そのまま利用可能。サブのキャリーギアとして現地でお役立てください。

お知らせ「RealStyle by Jeep」に掲載されました!

「RealStyle by Jeep」さんにMAGFORCEの「SUPER FALCON MF-0515」を取り上げて頂きました!「RealStyle by Jeep」はJeepのあるライフスタイルを軸とし様々な情報を発信しているオンラインマガジンです。今回は耐久性と機能性に優れたMAGFORCE製品とアウトドアレジャーとのマッチングに着目し「ブッシュクラフトで活躍するギア」というコンセプトのもと下記URL先にて公開中です。ぜひチェックしてみて下さいませ!

最後に

少し久しぶりのMAGFORCE新作でしたので、いつもに増して気合の入ったご紹介になっている気がします。いかがでしたでしょうか。そろそろキャンプなどのアウトドアレジャーが盛んな季節になってくるかと思いますし、新しいキャリーギアをあれこれ見繕ってみるのも良いかもしれませんね。きっと皆様のお役に立てるアイテムがあるはずですので、他のMAGFOECE製品も合わせてチェックして頂けると嬉しいです。