日常生活に寄り添うライト特集【EDC】【通勤・散策】【愛犬】

いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年は残暑が厳しいようで、まだまだ夏感覚が抜けそうにはありません。しかし、やっぱり立秋あるいはお盆を過ぎると僅かながら秋の気配を感じることが増えてきますね。僕は最近、帰宅時する時間が薄暗いなと感じています。そこで今年は少し早めに暗がり対策に取り組んでみることにします。今回ご紹介するのは、日常生活の中で活躍するライトアイテム。持ち歩きに便利な光源グッズをご紹介いたします。ぜひお付き合いくださいませ。

「通勤や散策に。夜間の自転車、徒歩にはマーカーライト」

警察庁の情報によると、平成29年から令和3年の5年間における死亡事故は17時台から19時台の薄暮(はくぼ)時間と呼ばれる時間帯に多発しているのだとか。歩行者や自転車と車の接触という事例が多いようで、ご存知のように反射材やライトの活用が強く推奨されています。そこで、ここでは薄暮時間帯に活用してほしいマーカーライトご紹介します。特に、手軽に活用できそうなアイテムを集めてみましたので、ぜひご注目下さい。

・TagLit™ Rechargeable Magnetic LED Marker / NiteIze

NiteIzeよりリリースされている「TagLit™」というマーカーライト製品。手軽な使用感と優れた汎用性。そして充電式へとパワーアップした今作をご覧ください。

スタイリッシュな見た目。操作もスイッチマークの部分をプッシュするだけ。常時点灯に加え自身の位置を知らせるのに効果的な点滅点灯があります。ランタイムはフル充電時でおよそ7時間。ちなみに本体のシルバー色で施されている模様はリフレクターとなっています。

特にユニークなのが、この挟み込み構造。強力なネオジウム磁石によってパチンと挟んで設置することができます。

衣服への設置も簡単。さらに鞄のウェビングへの取り付けも問題なく行えます。耐候性・耐水性も備わっています。

本体側面にMicro USBの差込口があります。充電することで繰り返し使える点も強みです。フル充電でおよそ7時間点灯が可能のようです。

TagLit Rechargeable Magnetic LED Marker をオンラインストアでみる

・Radiant® Rechargeable LED Glow Stick / NiteIze

とてもユニークなスティック状のマーカーライトをご紹介します。

LED式のグロースティック。「赤、緑、青」3色の発光モードに加え、徐々に色が変化する「DISC-O」モードを搭載している面白みのあるアイテムです。ちなみに誤操作による電池の消耗を防ぐためのロック機能も備わっています。(※ロック機能は消灯状態のときに5秒長押しで切り替え)

発光部分は柔軟性があるため、曲がっても大丈夫。耐水性にも優れています。

カラビナが付属していますので、好きな箇所に設置できます。

カラビナが設置されているトップ部分を外すとケーブルの差込口が露出。micro USB端子のケーブルを用いることで充電し繰り返し利用することができます。

Radiant Rechargeable LED Glow Stick をオンラインストアでみる

・Glo-Toob / Nextorch

KINRYUブログでもおなじみのGLO-TOOBもオススメです!

5色展開。点滅モードも備えていますので夜間の散策やサイクリングでも大活躍。キーホルダーのような形状なので持ち歩きしやすく、通勤・通学のお供にもオススメ。発光色やモデルについてはコチラのブログでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

キーリングが備わっているので、引っ掛ける位置さえあれば簡単に設置することができます。また別売りの「GT-Tactical Kit」を利用することで、より様々な箇所に、より強固に設置することができますのでゼヒお試しください。

単四電池1本で稼働。ついつい充電し忘れてしまうことが多い方や充電する時間に多少の煩わしさを感じてしまう方は、電池式がオススメです。電池式は乾電池さえ備えておけば災害時にも利用できるという点もメリットです。

Glo-Toob をオンラインストアでみる

「キーホルダー感覚で携帯できるミニマルな光源」

最も身近な光源として利用できるコンパクトなアイテムをご用意いたしました。キーホルダー感覚で持ち運べるほどのサイズですので、取り入れやすく活躍シーンも自ずと増えるアイテムとなるでしょう。ご覧ください。

・SLUGHAUS BULL3T Nano LED / SLUGHAUS

約30x15x15mmものミニマルなボディに、パワフルなLEDを搭載したアテムをご紹介します。

とても小さいですし重量も約11gと軽いため邪魔になりません。車のカギと一緒に持ち歩くのもオススメ。テール部分を捻ることでON/OFFを操作。手元のみならず、足元を照らす光源としても十分な明るさの光を発してくれます。アルミニウム合金(6000系)にアノダイズド処理が施されており耐食性、耐摩擦性が強化されています。なにより雰囲気の良い絶妙な光沢感が堪らないですね。

SLUGHAUS BULL3T Nano LED をオンラインストアでみる

・Moonlit Micro Lantern / NiteIze

キーホルダー感覚で持ち歩くことができるLEDランタン。NiteIzeの名作をご紹介いたします。

手のひらに収まるコンパクトサイズと、シンプルだけどユニークな見た目。ちょっとした灯が欲しいときに大活躍です。

Moonlit Micro Lantern をオンラインストアでみる

「愛犬のためのマーカーライト」

最後に一風変わった光源アイテムをご紹介します。愛犬とのお散歩や、愛犬と楽しむアウトドアレジャーにお勧めしたいペット用光源アイテムのご紹介です。愛犬家の皆様、ぜひご覧ください。

・NiteHowl® Rechargeable LED Safety Necklace – Disc-O Select™ / NiteIze

首輪型LEDマーカーライトです。首にかけるだけで、愛犬の存在を引き立ててくれるナイスなアイテムです。

「赤、緑、青」3色の発光モードに加え、徐々に色が変化する「DISC-O」モードを搭載。首輪の透明部分は柔軟性に優れたフレキシブルポリマー製となっています。この透明な部分はカット可能。愛犬のサイズに合わせてサイズを調整することができます。

micro USB端子のケーブルを用いることで充電し繰り返し利用することができます。

NiteHowl Rechargeable LED Safety Necklace をオンラインストアでみる

・SpotLit® Collar Light – Disc-O Select™ / NiteIze

カラビナ付きLEDマーカーライトです。首輪のDカンに装着するだけ。暗がりでも愛犬の位置を簡単に認識できるアイテムとなっています。

「赤、緑、青、白」4色の発光モードに加え、徐々に色が変化する「DISC-O」モードを搭載。さらに点滅発光も可能です。

コンパクトで軽量なので、愛犬の邪魔にもならないでしょう。愛犬用としてご紹介していますが、普段のマーカーライトとしてお使い頂いても大丈夫です。

コチラも充電式。裏蓋を開封するとmicro USBの差込口が。チャージして繰り返し利用することができます。一回の充電で、およそ5時間点灯します。

SpotLit Collar Light をオンラインストアでみる

最後に

今回は暗がり対策として、日常生活の中で活躍する持ち運び易いものや、使い勝手のよい光源アイテムをチョイスしてみました。最後にはKINRYUブログには珍しいアイテムも交えてご紹介してみたのですが、いかがでしたでしょうか。これからの季節、日も短くなるばかりですし、今のうちに薄暮時間帯の対策を見直しておくのも良いかもしれません。この他にもオンラインストアでは、ライトアイテムを沢山ご用意していますので、よろしければ覗いてみてくださいね!