「PDW」&「OTTE」最新トートバッグ徹底比較!!
【MultiCam®・ Cordura®・Made in USA】

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

唐突ですが、今回のブログでは2つのトートバックをご紹介したいと思います。
というのも「Prometheus Design werx」と「OTTE Gear」の2ブランドそれぞれからトートバッグがリリースされたのですが、それらが偶然にも似た雰囲気を持っていたので、せっかくなら比較しながらご覧いただこうと思い立った次第です。

とにもかくにも、トートバッグがお好きな方や興味のある方。あるいは今まで使ったことなかった方も、二つのブランドがそれぞれに魅せる本気のトートバッグをゼヒチェックしてみてください。

2つのトートバッグ

実はこれからご紹介する2種類のトートバッグは、「1. 主素材が同じ」「2. 柄パターンが同じ」「3. 生産国がアメリカ」という共通点を持っています。偶然ですが。。。ただしデザインやディテールの様子で、それぞれのブランドらしさを感じるアイテムへと仕上がっています。そのあたりを注視してご覧ください!

■ Cab-2 / Prometheus Design Werx

今回ニューバージョンとしてリリースされたのがこの2色です。PDWらしい小粋なギミックが効いたトートバッグです。

大きな特徴はこのハンドキャリーシステム。長短2種のハンドルストラップが備わっており、手持ちと肩掛けを瞬時に使い分けることができます。ストラップの長さを調整するのではなく、最初から2組付いているものは、なかなか無いのではないでしょうか。これなら、調整の手間もなく直感的に活用できますね。

素材には耐久性・耐摩耗性に優れたコーデュラナイロン(500デニール)を使用しています。もちろん正規のMultiCamパターンです。

フロント
バック

表裏には、大き目のポケットが備わっています。また両サイドにもそれぞれポケットが備わっているのですが、片方はボトルなどの収納にもピッタリで、1L広口ナルゲンボトルほどの大きさのまで対応可能。 また、もう一方は3つにセパレートされており、ナイフやカトラリーなどの収納に適した造りとなっています。

表に10cmx12cm(たてxよこ)のパッチパネルが備わっています。お好みでワッペンを取り付けてお楽しみください。

縦長タイプなので、例えば薪のような長めのアイテムを雑多に持ち運ぶといった用途でも使えます。

Cab-2 / Prometheus Design Werx をオンラインストアでみる

■ GP Tote / OTTE Gear

OTTE Gearより、大好評トートバックの新色が届きました!

スタンダードでシンプルなデザインのトートバッグ。先ほどのトートと違い横長な構造。そして大容量なアイテムとなっています。

素材には、先のトートと同様のコーデュラナイロン(500デニール)を使用しています。もちろん正規のMulticamパターンです。また、ハンドルに利用されているウェビングも正規のマルチカムパターンが採用されているところにも確かなコダワリを感じます。

内側にはシンプルなファスナーポケットが備わっていますので、小物の収納はここへ。

10cmx10cm(たてxよこ)のパッチパネルが備わっています。お好みでワッペンを取り付けてお楽しみください。OTTE Gearのトートバッグは、このパネルもMulticam柄になっていますね!

シンプルなデザイン・形状ですが、口が広いタイプなので、収納物の形状を問わずポンポン収納していくことができます。ラフに使える感じがとても良いです。

また、今回の新色以外にもMulticamとMulticam BLACKの2色も発売中!マルチカムの全パターンを網羅したラインアップとなっていますので、ぜひ吟味してみてください。

GP Tote / OTTE Gear をオンラインストアでみる

MultiCam – Tropic & Arid – について

今回ご紹介したトートバックはどちらも「MultiCam Tropic」と「MultiCam Arid」を採用しています。これらは、Cray Precision社が開発した迷彩パターン「MultiCam」の派生した柄です。 「Tropic」は森林、「Arid」は 岩場や砂場といった具合にそれぞれ活動場所別の目的をもって開発されています。マルチカムは見目良く、日常使いにも馴染みやすいため、迷彩柄が好きな方はモチロンですが、普段はあまり柄を取り入れない方にもアクセントとしてオススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか。トートバッグは私自身とても良く利用するアイテムで、メインのバックパックと、その時々に必要なアイテムを雑多に詰め込んで持ち運べるトートバッグを合わせて運用することが多いです。とりわけ、今回ご紹介したような耐久性の高いものは、とても使いやすいですよ。トートバッグを利用したことない人はゼヒ利用してみてほしいです。また、既に幾つか持っていらっしゃる方もパターンに特徴あるアイテムはアクセントとして持っていると楽しい気持ちになるはず。よろしければ、ご検討してみてくださいませ!