【EXOTAC】心揺さぶる洗練されたアウトドアギア

いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は米国のギアブランド「EXOTAC-エクソタック」からリリースされているアウトドアギアをご紹介いたします。ファイヤ―スターターやマッチケース、リペアツールなど、心揺さぶられるアイテムの数々をゼヒご覧ください。

EXOTACとは

EXOTACは米国ジョージア州のアトランタにて立ち上げられた新鋭のアウトドアギアブランドです。「人生の為のギア」をモットーに掲げ生み出される上品かつ機能的な高品質プロダクトは、世界中でアウトドアレジャーを嗜む人々を魅了しています。

人気の秘密は、高い技術力から生まれる機能美。米国での製造にこだわり、ほぼ全ての工程を自社工場にて手掛けることで最高品質を実現しています。

アイテム紹介

1)Nano Striker XL

コンパクトで携帯に便利!しかも、とっても扱いやすいファイヤースターターです。

このファイヤースターターは3つのパーツによって構成されています。一見すると棒状のキーホルダーのようですが、パーツを組み替えることでフェロセリウムロッドとストライカーへと姿を変えます。

火花が多く発生するフェロセリウムロッドで、着火も楽々。初めてでも扱いやすく、とてもオススメです。

「550 Fire Cord」が付属しています。ストライカーパーツにストラップとして取り付けておくと、握った時に安定するのでゼヒ利用してください。さらに、実はこのコードは芯を火口として利用できます!このアイテムだけで火起こしに必要な最低限が用意できてしまうというサバイバルツールとしての優れた特性をもった逸品です。

使わない時の見た目がとっても良い。鞄に提げておくだけも様になります。

【豆知識:最初はフェロセリウムロッドの表面を削ろう!】
ロッドタイプのファイヤースターターは新品時、表面が黒い被膜で覆われていることがほとんど。最初に使用するときはこれを削ってから、シルバーな中身をストライカーで擦って使用します。この工程を忘れていると中々うまく火花が発生しないです。

Nano Striker XL をオンラインストアでみる

2)Matchcap XL

スマートなデザインながら頑丈かつ優れた防水性能を持ったマッチケースです。

最長74mmのマッチまで収納することができます。水深5m の水没まで耐えることができる優れた防水性をもっているので、雨などの悪天候下であっても、収納物を濡らすことがありません。

マッチを着火するための側薬も内部に備わっているので、水にぬれて使えなくなってしまうなんてこともありません。(もちろん収納時はマッチとは触れ合わないようになっているため、安心。)

底面には、サンドペーパーが設置されています。これは、ロウマッチなどの、いわゆる摩擦マッチを着火するためのものです。(一般的な安全マッチは点火しません。)なので、なかには側薬に張り替えてカスタムする方もいらっしゃるそうです。

強固なカプセル型ケースは、マッチ以外の収納にもオススメ。別途サバイバルツールや、ファーストエイドキットをセットして持ち歩くというのもアリです。

Matchcap XL をオンラインストアでみる

3)Ripspool

サバイバルやブッシュクラフトでの使用を想定した、フィールドリペアキットです。軽量かつ携行性に優れており、もしもの時の備えとして頼もしいアイテムです。

本体にはリペア用テープと強化ブレイドラインが。さらに内部にはセイルニードルが備わっています。ツールの破損の応急処置にはモチロン、クラフトに応用できるサバイバルツールとなっています。

テールキャップにニードルを固定しています。針の通りが悪いときはこのキャプを指ぬき代わりにして押し込むこともできます。

ちなみに、ブレイドラインが備わっているテールキャプの端には小さなホールが設けてあります。使わない時はブレイドコードの端を結びつけておくと良いです。

ちなみに、このストラップにも「550 Fire Cord」用いられています。いざというときはコードの芯を火口として利用できますので、ファイヤ―スターターなどと一緒にセットしておくと頼もしいサバイバルキットになります。

【豆知識:セイルニードルとは】
セイルニードルとは、厚い生地にも使用できるように作られた針のことです。その多くは先端に三角形のテーパーが施されており、頑丈である他、生地を押し広げて貫通していくという特徴を持っています。

Ripspool をオンラインストアでみる

4)Candle Tin Slow

100%蜜蝋で出来たキャンドルです。全ての工程を米国の製造工場にて丁寧に仕上げたこだわりの逸品。たかがキャンドル、されどキャンドル。灯としてや、緊急時の熱源としてなど、さまざまな用途で利用することができます。アウトドアやあるいは災害時の備えとしても、持っておきたいアイテムです。

芯が3本備わっているのも大きな特徴です。火を灯す本数で、光や燃焼時間を調整するとこができます。ラージサイズで最大30時間、スモールサイズで最大12時間と長時間の使用が可能です。(どちらも芯一本に点灯した場合)

【豆知識:蜜蝋とは】
蜜蝋(ビーワックス)とは、その名から連想できるようにミツバチの巣を構成している蝋を精製したモノです。おもな特徴として煤や黒煙を発生させずにゆっくり燃えることと、あたたかなオレンジ色の炎であることが挙げられます。

Candle Tin Slow をオンラインストアでみる

オマケ EDCグッズとして楽しむ「EXOTACギア」

コンパクトにまとめられたツールである「EXOTACギア」は、スマートな持ち運びが可能。他のEDCグッズとの相性もよく、気持ちよく整頓することができます。このコーナーでは、そんな一例をご紹介。掌に収まる範囲で揃えてみたり、ポーチにまとめてみたりしましたので、ぜひご覧ください。

EDCポーチを用いて整頓。収まりが良くキャンプギア、サバイバルギア、災害グッズなどと組み合わせてセットしておくと◎。

EXOTACのツールは、カラーリングも魅力的。ブランド独自に調整された色味は上品かつワイルド。他のツールと色合わせして揃えるのも楽しくなります。

携行性を配慮してデザインされたフォルム・サイズ感は、キャンプなどのアウトドアで用いるツールとの相性も抜群です。

最後に

いかがでしたでしょうか。「心揺さぶる洗練されたアウトドアギア」として「EXOTAC-エクソタック」のアイテムをご紹介いたしました。機能性に重きを置いた無駄のないデザインと優れた利便性は、あらゆるアウトドアレジャーで重宝することでしょう。少しでも魅力に感じたならば、ぜひ詳しくチェックしてみてくださいね!