GLO-TOOB & MINI FLAGSHIP
プロフェッショナルなコンパクトツールたち

KINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます!皆様のお陰でKINRYUブログはリニューアルしました!今回は記念すべき「引っ越し後、第一回目」の投稿です♪

世界各国の警察機関などのプロフェッショナルな現場で用いるフラッシュライトを手掛ける「Nextorch」とその姉妹ブランド「Nextool」から新作が一つずつ届きました! コンパクトな様子からは計り知れない実用的な能力を備わったツールです。ぜひご覧下さいませ。

多彩な光を操るマーカーライトのハイグレードモデル

・GLO-TOOB AURORA / NEXTORCH

Nextorchのロングセラーアイテム「GLO-TOOB」にハイグレードモデルが登場!一つで3色の光を操る優秀なLEDマーカーライトにご注目ください!

マーカーライトは、アウトドア・登山・夜道・マリンスポーツ・夜釣りなどのシーンで認識灯として利用でき、多人数での行動時にはグルーピングとしても効果。また点滅機能を用いることでエマージェンシーシグナルとしても活用できます。

アイテム名に「AURORA(オーロラ)」を冠することから連想できるように、今モデルの大きな特徴は変わらないコンパクトなサイズながら「赤」「青」「緑」の3色の光を一つで利用できること。また、テールスイッチで光を切り替える設計になっています。また単四電池一本で運用できる手軽さも魅力。

計7つの発光モードを備えており、通常点灯に加え点滅モードも利用できます。スイッチを半押し、或いはオン/オフを繰り返すことで切り替え。「赤→赤点滅→緑→緑点滅→青→青点滅→赤と青の点滅」の順でモードが変わっていきます。

水深200mでも使用できるほどの優れた防水性を持っています。雨など悪天候下での使用は勿論、スキューバダイビングなどの本格的なマリンスポーツでも利用することが可能です。

■ タクティカルキットを利用して取り付けよう!!

取り付けて運用するときに、とってもオススメなのが同ブランドからリリースされている「GT Tactical Kit」です。これがあれば、1インチウェビングを利用してスマートに設置することができます!

ウェビングがなくとも付属しているフックアンドループ式のバンドを利用して取り付けることもできます。ぜひともGLO-TOOBと一緒に利用してほしいアタッチメントです。

■ 付属のストラップやパラコードで自分好みに設置!

本体にはストラップ用のホール備わっています。付属のネックストラップも利用できますし、なんならコードを使って自分好みにしてしまうことも。

EDCアイテムとして利用するときに良さそうです。ちなみにストラップホールの大きさは、ちょうどマイクロコードを通すことができるサイズです。

■ 簡易的な光源としても利用可!

夜間には簡易ランタンとしても利用できてしまいます。いざというときに頼もしいアイテムですね。

光は色によって異なった特性を持っています。例えば赤色は非常灯としての認識しやすさだけでなく、暗順応(暗闇に目が慣れている状態)を保つのに優れているともいわれており、天体観測などでも利用されているのだとか。またそういった理由から軍関係での利用も多いらしいのです。

以前にこちらのブログでも色の特性について投稿していますので、気になった方はゼヒ合わせてご覧ください♪

GLO-TOOB Aurora をオンラインストアでも見る

実用性重視のコンパクトマルチツール

・MINI FLAGSHIP / NEXTOOL

Nextoolが手掛けるマルチツールの代表作「Flagship」がコンパクトなサイズになって新登場!その名もMINI FLAGSHIP。計10個ものツールが搭載されています。

掌に収まるサイズ感にモデファイされたことで、携行性に秀でており実用性抜群。キーリングも付いており、キーホルダー感覚で持ち歩けます。

日用的に、あるいは緊急時に役に立つツールが詰め込まれています。個人的には大きめにデザインされたハサミがお気に入り。とても使いやすくて重宝しています。

1)プライヤー、2)グリッパー
3)ワイヤーカッター、4)ハサミ(刃長2.7cm)
5)ナイフ(刃長4.4cm)、6)缶切り
7)プラスドライバー、8)マイナスドライバー
9)ボトルオープナー、10)ネイルファイル

■ パラコードストラップを取り付けてみる

キーリング部分が丁度良かったので、パラコードで簡単にカスタムしてみました。EDCアイテムとして、自分好みにセッティングできそう。いろいろ楽しめそうで嬉しいです。

MINI FLAGSHIPをオンラインストアでみる

最後に

いかがでしたでしょうか。コンパクトツールといえど「使える道具」でないと!と感じる皆様。今回ご紹介した二品はかなり気になってしまうのではないでしょうか。僕はすでにどちらも購入。どうやって持ち運んだりしようか考えながら愉しんでいます。すこしでも使ってみたいと思ってしまった皆様には、ぜひ検討してみてほしいです♪