店長ミヤタが独断で選ぶ「ベスト ギア アワード 2022」
いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます!
「ベスト ギア アワード」などと仰々しくはじめましたが、内容はオンラインストア店長のミヤタが気に入っているアイテムを紹介するだけの企画。2022年の新商品や改めて「コレは良い!」と思ったアイテムの中からセレクトしてご紹介します。あえて俗にいう「主力商品」や「大人気商品」というようなアイテムは省いますので、意外と見逃しているモノもあるかも?僕が好き勝手やっている記事となっていますが、お付き合いいただけると嬉しいです!
【1】キャンプギア部門
「ハンモックの魅力を堪能できる至高のセット!
☆ Solo Pack Hammock UL – PDW (ハンモック)」
僕はPDWのハンモックが、かなりお気に入り。ハンモック経験者の皆様は僕が申し上げるまでもなくご存知かと思いますが、自然の中で楽しむハンモックは大変気持ち良いものです。PDWのハンモックは設置に必要な道具がセットになっており、コンパクトにまとめて持ち運ぶ事ができます。さらに、とても軽量に作られているのもポイントが高いです。シンプルなカラーですが、ミリタリー由来のOD色がカッコいい。。。ハンモック好きの方にはもちろん、ハンモックに挑戦したいとお考えの方にもお勧めしたいアイテムです!
パラシュートクロス生地(ナイロン-20デニール)を採用。これは通常より軽く細いナイロン糸を高密度に織り上げた生地で、文字通りパラシュート用に開発された経緯を持つ素材です。耐久性・耐摩擦性・引張強度に優れており、何よりも薄くて軽量。きめ細かい生地の表面はサラサラとしており、肌触りがとても良いです。この生地感が相成って極上のハンモック体験を叶えてくれる。そんな逸品だと思っています。
とても気に入っているため、このブログの末項にてハンモックについてのオマケコーナーを用意しました。PDWのハンモックを迷っている方の参考になればと思い、設置方法について補足していますので、よろしければ覗いてみて下さい。
Solo Pack Hammock UL – PDW をオンラインストアでみる
【2】フラッシュライト部門
「バランスの取れた機能性。使い勝手抜群のフラッシュライト!」
☆ P8 Flashlight – Nextorch (コンパクトハンドライト)
個人的に今年一番使っているフラッシュライトをご紹介。NEXTORCHのPシリーズ「P8」です。防犯用のストロボ機能が搭載されているなど、Pシリーズは警察などの法執行機関向けに開発されているシリーズですが、「P8」は女性でも利用できるコンパクトモデルとしてデザインされているアイテムとなっています。そのためストロボ機能の要否はさておき、とても使い勝手の良いハンドライトとなっています。
リチウムイオン電池内蔵型の充電タイプという点も普段使いには持ってこい。ヘッド部分を回すと露出する充電用のUSBポート(Type-C)から充電可能。一目でバッテリー残量が確認できるインジケーターのお陰で充電するタイミングも迷いません。
コンパクトで、カジュアルな使い心地。しかも防水性にも優れているので、野外でも気兼ねなく利用できます。僕はこの「P8」を家族共用ライトとして使っており、BBQなどの外遊びに持って行くだけでなく、夜間の犬の散歩や見回りなど、家族皆で使いまわしています。皆様も一家に一本いかがでしょうか。
P8 Flashlight – Nextorch をオンラインストアでみる
【3】クラフトパーツ部門
「シンプルが一番!? マテリアル勝負のキーリング」
☆ Burly Solid Loop Key Ring – MARATAC (キーリング)
素材は「チタン」または「カーボンファイバー」。ジョイント機能さえ持っていないほどシンプルな形状のキーリングとなっており「コレなんだろう?」と思ってしまっても不思議ではないかも。しかし本質を理解すると可能性が広がる最高に面白いクラフトパーツだと思っています。
沢山の使い道がありますが、まずは他のキーリングやパラコードと組み合わせて利用してみてほしいです。コードストラップや、フィンガーストラップとして利用してみるとシンプルさが際立ってとてもカッコよくなります。
ちゃんと面取りされているなど丁寧な仕上がり。反して程よい無骨さを備えており、それがまた良い感じ。可能性を探りながら楽しんでほしいパーツアイテムです。
Burly Solid Loop Key Ring 30mm / MARATAC をオンラインストアでみる
【4】キャリーギア部門
「粋なタフさが◎。持っていて損のないトートとはコレのこと」
☆ CaB-2 – PDW
以前コチラのブログで薪鞄として、ご紹介したことがあるトートバッグ。シンプルですが耐久性に優れており、野外でガシガシ利用できるアイテムです。米国製ならではの堅牢さもお気に入り。縦長の形状なので、柄の長い道具や、ブランケットなどの巻物の運搬にも便利です。
つい先日、僕はゆずの収穫に利用してきました。いつも使っていた収穫袋と違いハンドルがついているので持ち運びも楽でした。ラフに使えるトートバックが1つあると何かと便利なので、ゼヒ皆様にもお勧めしたいアイテムです!カラーは他にもありますので、よろしければオンラインストアも覗いてみて下さいませ。
【5】EDC部門
「EDCの精神は細部に宿る。見逃しがちな便利アイテム!」
☆ P-7 Suspension Clip / TEC Accessories (クリップ)
とってもシンプルなのでスルーされがちなのですが、実は便利で格好良いという隠れた名品のサスペンションクリップです。今年の新商品という訳ではないのですが、待望の再入荷を果たしたので嬉しくて今回のセレクトに加えてしまいました。
鍵やEDCツールに取り付けて利用。アイテムが鞄の中やポケットの中で迷子になってしまうことを防いでくれる優れモノです。類似品は他にもありますが、TEC Accessoriesのサスペンションクリップは、上質で洗練されたデザインとなっており、ポケットの縁に引っ掛けてあるだけでも様になります。
現在の在庫分はオシャレな小箱に入ったパッケージ。季節柄ちょっとしたプレゼントにも良いかもしれませんね。 ※製造ロットによってパッケージなどに違いが生じる可能性もございます。
P-7 Suspension Clip / TEC Accessories をオンラインストアでみる
おまけ – 「ハンモックの設置方法」
最後にハンモックの設置方法をご紹介いたします。初めてでも大丈夫。「ツリーストラップ」の使い方さえ覚えてしまえば難しくありません。
まずはハンモックを設置できる場所を探します。今回僕は親族の所有する山へ出かけました。設置個所はおおよその間隔が4m前後の2本の木を探すと良いそうですが、ざっくりで何とかなります。
ポイントとなるのは「ツリーストラップ」の使い方です。「ツリーストラップ」は写真の様に先端が1つのループになっている側と、デイジーチェーンの様にいくつものループになっている側があります。
先端がループになっている方を木に巻き付けます。巻き付ける回数は1回でも2回でも良いそうです。巻き付けたらループに潜らせるだけでOK。
次にデイジーチェーン状になっている部分にハンモックのカラビナフックを引っ掛けます。引っ掛ける位置でテンションを調整。この貼り具合は好みらしいですが、寝転がった時に腰が沈みすぎるのは良くないとのこと。高さは最初の写真のように座り込んだ時に脚が付くくらいが安心。
設置完了!ゆっくり腰掛けるところから状態確認を。問題なければ、そのまま極上のハンモック時間をお楽しみください。最後に注意点ですが、キャンプ場などの施設でハンモックを設置するときは許可が必要となる場合があります。それ以外の場所でも事前に確認した上でお楽しみくださいね!
Solo Pack Hammock UL – PDW をオンラインストアでみる
以上が今年の僕のお気に入りでした。とても自由な内容となってしまいましたが、「そんなアイテムもあるのか。」とでも思って頂けたなら御の字です。これからも機会がありましたら、個人的なお気に入りもコッソリご紹介していきたいと思っていますので、たまに気に留めて頂けると嬉しいです。
さて、気が付けば今年も残すところ僅かとなってきました。次回ブログは恒例の一年振り返りブログとなります。来年に向けての意気込みや新商品のチラ見せも予定していますので、今年最後のKINRYUブログもぜひお付き合いくださいませ。