【Magforce】大人気「EDCポーチ」。シリーズを一挙にチェック!【新作&新色あり】
いつもKINRYUブログをご覧いただきありがとうございます。
本日はMagforceの人気カテゴリーのひとつ「EDCポーチ」についてご紹介いたします。「EDCポーチ」の「EDC」は「Everyday Carry エブリデイキャリー」の略であり、毎日持ち歩くモノを指します。例えばペンや鍵、財布などが該当し、それらをどの様にコレクションし持ち運ぶのか。というのがEDCの基本的概念であり楽しみ方です。そして、そのEDCツールの収納に適した機能をもったポーチを「EDCポーチ」と呼び、KINRYUでも兼ねてよりご紹介・ご提案してきました。もちろん普段持ち歩くアイテムの収納だけでなく、例えばキャンプ道具をまとめたり、防災グッズを揃えたりと目的別に道具を揃えてセッティングするのにも便利なので、昨今も益々注目を集めています。今回はEDCポーチを代表するアイテムをご用意いたしました。きっと皆様の用途にあったポーチが見つかるはず!? どうぞお付き合いくださいませ。
今春より取り扱いがスタートした新商品や、定番モデルに追加されたニューカラーのご紹介も兼ねていますので、もう存分にEDCポーチをご活用されているという皆様も、ぜひご覧ください!
EDCポーチといえばコレ!Magforceの名作シリーズ
「EDCポーチ」中でも代表的なシリーズであるMagforceのオーガナイザーシリーズを改めてご紹介いたします。今シーズンよりカラーラインナップにも変更があり、また新サイズも仲間入りしていますので、ぜひご覧ください!
■ Organizer 5″x7″ (mf-0246) – New!
まずは、この春お目見えとなった新サイズをご紹介!今までのラインナップにある「Pocket Organizer MF-0259」と「Organizer 6″x8″ (MF-0266)」の間のサイズとなります。上の写真のようにカットラリーやフォールディングナイフなどのアウトドアギア類も余裕を持って収納でき、発売して間もないにも拘わらず「ちょうど良いサイズ!」とご好評いただいています♪
B6くらいのサイズとなっています。単体で持っていても苦にならない大きさですが控えめな厚みとなっているので、例えばバッグのサブコンパートメントにも収まりが良いはず。
内部には、収納ツールを固定するためのエラスティックバンドが設置されています。また背面にはウェビングが縫い付けられており、これを利用して他の鞄のパネルなどへ取り付けることも可能です。
3色展開です。どれも味わいのあるカラーなので、選ぶときは迷いがち。
Organizer 5″x7″ (mf-0246) をオンラインストアでみる
■ Pocket Organizer MF-0259
最小限のツールで構成したいのならば、このサイズできまり! EDCという概念には必要最低限を追求するという側面もありますので、最もEDCポーチらしいサイズともいえるかもしれません。
ボトムスのポケットに収まるくらいのサイズ感となっており、日常から持ち歩くのにも最適。あるいは「普段用」「サバイバルキット」「ファーストエイド」など、目的に合わせて細かく整頓しておきたい時にも重宝するモデルだと思います。
他のモデル同様にエラスティックバンドが設置された内部。背面にはウェビングが施されています。
ブラック、カーキ、フォリッジグリーンの三色展開。
Pocket Organizer(mf-0259) をオンラインストアでみる
■ Organizer 6″x8″ (MF-0266)
シリーズ最大サイズを誇るのがこちら。収納できる道具の幅もグッと増えるので、工具入れや、キャンプの料理器具入れのような使いかたも可能。
他のサイズと異なり、マチを十分に確保した設計となっています。バックインバックにも適しており、メインで使うキャリーギアの荷室の整頓用としても活躍します。
内部のギミックも多め。より多くのツール収納に対応しています。そしてファスナー式のインナーポケットが備わっています。
もうお気づきかと思いますが、このオーガナイザーシリーズの色展開の基本はこの三色です。用途ごとサイズだけでなくカラーも分けてEDCを準備してみるのも面白いかもしれませんね。
Organizer 6″x8″ (mf-0266) をオンラインストアでみる
「EDCポーチ+ハンドバッグ」の新商品!
■ Organizer Bag M (mf-1821) – New!
今シーズンの新作として登場したハンドバッグ型のキャリーギア。EDCの収納を想定したギミックが特徴となっており、「EDCポーチ+ハンドバッグ」ともいえる他にないユニークな機能性と想像以上の頼もしさをもった逸品です。
両面のフラップの仕組みがこのアイテムの大きな特徴。片側はエラスティックバンドによる収納ギミックが備わっておりEDCツール等の小物を整頓して収納できます。また反対の面にはポケット二つのポケットが備わっています。フラップ側にもファスナーポケットが設置されているので、小物の収納に困りません。
このフラップは本体を挟み込むようにバックルで留められています。バックルは外さなくても物を取り出すことはできます。内容物をまとめて整頓したい時などはバックルをはずし、大きく広げると便利です。
メインコンパートメントはとてもシンプルな構造。写真だとお伝えし辛い箇所なのですが、フラップ部分とこのメインコンパートメントの側面にはクッションパットが内蔵されています。
ストラップを取り付けてショルダーバックとしても活用可能。ストラップにはSlide Strap MP-0221(別売り)がオススメです。
財布、鍵、スマホ、そしてEDCツールをまとめてお出かけしたいという場合にもお勧め。 自分だけのオールインワンEDCセットを組み立てて、お楽しみください。
Organizer Bag M (mf-1821)をオンラインストアでみる
よりツールの収納に特化したEDCポーチ
■ Tool Bag 5″x7″(mf-0226)
このツールバックもEDCポーチとしてご活用して頂きたい一品。内部に収納できる量も多く、また収納物をスッと取り出せるように工夫されている構造です。
先に紹介したOrganizer 6″x8″ (MF-0266)より、ほんの少しだけ小ぶりですが、外面のギミックが豊富であるため、より重厚な印象を受けます。
身に着けた状態で収納物を取り出すことを想定した造りとなっており、中のコードの張りを調整することで開く最大角度を調整できる仕組みを備えています。
このツールバックも背面にMOLLEシステムに対応したウェビングが設置されています。また、鞄やベルトへ取り付ける際に必要となるMXLOCKは付属していますので、別途用意する必要なくご活用いただけます。
この春、カラーは2色から4色展開に!より豊富なラインナップからお好みのカラーをお選びいただけるようになりました。どのカラーがお好きでしょうか?
Tool Bag 5″x7″(mf-0226)をオンラインストアでみる
今シーズンよりラインナップに本格参入したカラー「Foliage Green」にもご注目!
MAGFORCEは今期よりカラーラインナップを強化。EDCポーチシリーズにも新色としてFoliage Green(フォリッジグリーン)が加わっています!「Foliage」という単語は茂った木の葉全体を指す言葉らしく、Foliage Greenは、くすんで灰色っぽさのある緑色です。ミリタリーにまつわるカラーとしても代表格であるFoliage Greenですが、落ち着きのある色味ですので、取り入れやすいカラーかと思いますので、ぜひご注目下さい!
本日は、新作・新色のご紹介も兼ねながら、あらためて「EDCポーチ」をご紹介いたしました。「EDCポーチ」は持ち歩くツールの整頓に役立つだけでなく、ポーチに詰め込むアイテムをあれこれ試行錯誤しながら構築していくプロセスも楽しめます。興味がございましたら、ぜひ挑戦してみてくださいね!よろしければ下記URLのリンク先のオンラインストアでもポーチ一覧がご確認いただけますので、覗いてみてください。