MAGFORCEがプロフェッショナルに愛される理由【自衛隊・消防・救急・警備】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

耐久性・機能性に優れたキャリーギアを手掛ける「Magforce(マグフォース)」。「鞄はモノを持ち運ぶ道具」という原点を大切に手掛けられた機能性に富んだ実用的アイテムの数々は国内においても「自衛隊」や「消防」あるいは「救急医療」の現場などでも活用されています。

そこで今回は、Magforceプロダクトがなぜプロフェッショナルな現場で重宝されるのか。その理由と秘密を紐解いていきたいと思います。実例を交えながらご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

■ Cellphone Cover L (MF-0102)

こちらのホルダーは「消防」や「警備」、「海上保安庁」など、トランシーバー型無線機を利用する現場で活用されることが多いアイテムです。

耐久性に優れているだけでなく、様々なタイプの無線機を収納可能であることが大きな利点となっています。

重みのある無線機であってもガッチリ固定できるというのも本格的な場面であればあるほど必要なスペックです。

Cellphone Cover L をオンラインストアでみる

■ Flashlight Holster (MF-1425)

このフラッシュライトホルスターも人気。「消防」や「警備」などの現場で高い評価を頂いています。

背面の取り付け用ギミックが重要なポイントです。縦横問わず取り付け可能。また取り付けたいアイテムにウェビングが備わっていなくても問題なく設置できる点が大きなメリットとして受け入れられています。

Flashlight Holster(MF-1425) をオンラインストアでみる

■ Thermite Waistpack (MF-0401)

最近「救急医療」の現場から引き合いを頂いた実績を持つのは、Magforceのロングセラーアイテムの一つであるこのレッグポーチです。

レッグポーチは屈伸運動や、あるいは着座した時に邪魔になりにくいという利点を持っています。これは屈んで作業をすることが多い場合や、あるいは車両やヘリなどでの移動を要する現場で重宝される理由のひとつです。

また太ももに括り付けるストラップは取り外し可能。固定の要否によって使い分けることができるというのも高い評価を頂いている理由です。

Thermite Waistpack(MF-0401) をオンラインストアでみる

■ Super Falcon (MF-0515)

Magforceを代表する高機能バックパック「Super falcon」。抜群の耐久性と必要に応じて拡張可能なストレージシステムは、まさにプロフェッショナル向け。

要所要所に用意されているウェビングはMOLLEシステムに準じており、ポーチやパーツなどを取り付けることで外面ストレージの拡張を図ることができます。「必要な分だけ」をカスタムすることで、使用する環境や場面に限りなくマッチしたセッティングを実現してくれます。

メインコンパートメントは、ガバッと大きく開くことができます。収納物の把握やパッキングに大きなメリットをもたらしてくれます。

Super Falcon(MF-0515) をオンラインストアでみる

Magforceがタフな理由

過酷な環境下での使用を想定する上で最も重要なスペックが「耐久性」です。もちろんMagforceプロダクトは耐久性に自信あり。様々なシーンで利用される「タフさ」の秘密をご覧ください。

主素材には1000デニールのナイロン生地を採用しており、摩擦や引っ掛かりに負けない優れたタフさを持っています。さらに生地の表面にはDupont社テフロンコーティング、裏面にはポリウレタンコーティングが施されおり、耐久・耐摩耗性のさらなる向上を図るとともに、水や汚れにも耐性を持っています。

堅牢なのは生地だけでなく縫製にも徹底したコダワリを持っています。特に負荷のかかる箇所はクロスステッチや幾重にも縫いを重ね、強固に仕上げています。

またファスナーは安心の「YKK」社製を採用。世界のトップシェアを誇るファスナーメーカー「YKK」については言わずもがな。耐久性と柔軟性を兼ね備えたコイルファスナーは開閉時のストレスも少なく、快適なキャリーギアを構成する上で重要な役割を担っています。

プラスチックパーツの世界的リーディングブランド「Duraflex社」。機能的かつタフな製品は軍用品にも用いられるほどです。Magforceもバックルパーツなどに、この「Duraflex」を採用しています。

その他のパーツにも妥協はありません。例えばオリジナルの刻印入りスナップボタン。アイテムのカラー合わせたコーティングは金属パーツが抱える腐食問題対策としての役割も。ディテールにまで製品を長く使続けるための配慮がなされています。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はMagforceの「耐久性」・「機能性」がどんな場面で活用されているかをご紹介いたしました。優れたスペックからプロフェッショナルな現場でも用いられることのある「Magforce」ですが、それらの能力は昨今ブッシュクラフトやキャンプといったアウトドアレジャーにおいても人気となっています。より幅広いジャンルにおいて活躍の場面を広げる「Magforce」ですが、少しでも興味を持っていただけたならば嬉しい限りです。

あと、せっかくなので次回はMagforce製品以外で「プロフェッショナルに愛されているアイテム」をご紹介したいと思います!昨今の傾向について触れながら綴ろうと考えていますのでよかったら来週も覗いてみてくださいね!