新色発売記念!キャンプ・野営にもオススメなバックパック人気の理由【Magforce / Super Falcon (mf-0515)】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

ブッシュクラフトやキャンプを嗜む方々にも大人気!Magforceバックパックの代表モデル「Super Falcon(スーパーファルコン)」に新色が仲間入りしました!

今回は、気になる新色をご紹介するとともに、「Super Falcon(スーパーファルコン)」をより便利にご活用頂くための「コツ」をご紹介いたします!

New Color Super Falcon (MF-0515) / Magforce

今回新たに追加されたカラーは以下の2カラーです。ブッシュクラフトやキャンプなどのアウトドアレジャーシーンにも馴染む味わい深いミリタリーカラーです。

■ KHAKI FOLIAGE (カーキフォリッジ)

■ KHAKI(カーキ)

抜群の耐久性もさることながら、多数のギミックを利用した拡張可能な優れた収納・運搬能力によって、キャンパーやブッシュクラフターの皆様にも支持を頂いているモデルです。
今回はウェビングギミックによる利便性について詳しくご説明したいと思います。「Super Falcon」の魅力をより感じて頂けると嬉しいです。

MOLLEシステムを活用!PALSウェビングの詳細

MOLLEシステムを利用した拡張性の高さはSuper Falconの大きな特徴です。
1インチのウェビングで構成されたパネルにポーチを取り付けたり

これによって、使い手に合わせた自由なセッティングが可能です。

【Molleシステムとは?】
正式名称はModular Lightweight Load-carrying Equipment(モジュール ライトウェイト ロードキャリング エクイプメント)。通称MOLLE(モール)は1997年以降アメリカ軍が採用している個人装備システムです。主に”PALS”と呼ばれるウェビングシステムを利用して構成されており、ポーチなど付属品は簡単に取外しできるモジュラー式の装備なので、様々なミッションに対して装備を最適化できます。

ここではSuper Falconに備えられているウェビングパネルについて、細かくご説明してみようと思います。実際にどのような利用ができるのか、より鮮明なイメージの為にご参考にして頂けると嬉しいです。

・フロントパネル

フロントのパネルは2か所。上部と下部のコンパートメント表面に設置されています。上部は2行5列、下部は4行5列となっています。

ポーチを取り付けて収納を増やすのも良し。カラビナを引っ掛けてモノを吊るすも良しです。

・サイドパネル

両サイドにも7行2列のパネルが設置されています。

縦に長いエリアなので、写真のようにポーチを二つ並べて取り付けることも可能。

ボトルホルダーの取り付けもオススメ。
ちなみに、この「Bottle Holder 5″x12″」は、ボトルの収納だけでなく折り畳み鋸など縦長のツールを収納しておく場所としてもお勧めです。

Y字ストラップの凄いところ

この特徴的なY字ストラップも、荷造りに利用できます。ジャケットなどの一時的な設置場所が欲しくなるアイテムの持ち運びにもオススメ。

バックルで着脱!ボトムストラップ

ボトムストラップにも、荷物を括りつけておくことができます。ストラップは最長で45cmほどの長さになるので、スリーピングバッグやマットなども難なく留めておくことができます。

バックルで着脱できるというのもポイント。素早く荷物をまとめることができ、素早く取り外せます。

素早く利用したい物をショルダーストラップに

肩ひもにもウェビングやDカンが備わっています。いろいろ取り付けておくことが可能です。

バッグを背負いながらでも届く位置なので、素早く取り出したい物などはここに設置しておくのも手です。

コンプレッションストラップ。もう一つの使い方

このサイドについているベルトは「コンプレッションストラップ」と呼ばるギミック。これを絞ってバッグの体積を圧縮することで収納物の量によってできてしまう隙間をなくし、荷物を安定させることができるというモノ。

また、もう一つの使い方として、簡易的に荷物を固定しておくこともできます。

最後に

新色のご紹介とウェビングパネルをはじめとしたギミックの利用方法をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか。新色を合わせて「Super Falcon」は4色展開。お好みのカラーを自分好みにセッティングして、お愉しみください。

Super Falcon / Magforce mf-0515 をオンラインストアでみる

関連記事