いつもKINRYUブログをご覧いただき、ありがとうございます!

月日が経つのは早いものだとはよく言ったもので、気が付けばもう年末。もう終わろうとしている2021年に何となく焦燥を感じます。思えば今年も色々あったなと。そこで今回は、毎年恒例の一年を振り返るブログとなっております。来年に向けての予告も挟みながらご紹介いたしますので、よろしければお付き合いくださいませ。

「2021年、着実に根付いていく”EDC”
一歩進んだマテリアル遊びを提案中!」

今年、KINRYUオンラインストアではEDCツールの取扱いを強化!新しい取扱いブランド増え、着々と注目が集まる「EDC」。「毎日持ち歩くモノ」の楽しみ方に、さらなるバリエーションを加えることができました。

【EDC-Everyday Carry(エブリデイキャリー)とは】
EDCとは「Everyday carry」の略称。意味としてはそのまま「毎日持ち歩くグッズ」を指すキーワードなのですが、難しく考える必要はなくザックリとした概念のようなもと思って頂ければ大丈夫。毎日持ち歩くアイテムをミニマムに、そしてシンプルにまとめてしまうというのが、基本的なコンセプトです。お好みで必要なものを選択し携行品を構成してみましょう。

なかでも今期はチタンや真鍮、そして胴など金属マテリアルでの遊びを提案。コンパクトフラッシュライトや、マルチツール、あるいはEDCアイテムをカスタムするためのメタルビーズも好評でした。一歩踏み込んだ大人の遊び「メタルEDC」、ぜひ注目していただきたいカテゴリーです。

かく言う私もドはまり中。コッパーのフラッシュライトをじっくり育てている途中です。育てているといっても特に何かしているわけではないですが、コッパー(胴)は変化が激しくて面白いです。コッパー(銅)で遊んでみたいなと感じたら、まずはKINRYUオンラインストアを覗いてみて下さいね。

来年も男心をくすぐるEDCギアをご用意いたします!しかも来年は新たなカテゴリーにも挑戦したいと思っています。詳細はまだ内緒ですが、続々と魅力的なアイテムが増えていきますのでご期待ください!

関連ブログ:さり気なく持ち歩く ポケッタブルなメタルEDCのすすめ

関連ブログ:MARATAC-オフィシャルディーラーとして取り扱いスタート!!

関連ブログ:EDCギアの選びかた「GRIFFIN POCKET TOOL」編

「2021年もコレクター急増のミリタリーパッチ
人気のデンジャーレンジャーベアーとは?」

今年もPDWのミリタリーパッチは絶好調!他にないユニークでセンスのあるデザインは、見ているだけで嬉しくなります。そんなPDWのワッペンは生産に限りがあるため、売り切り販売となってしまいますが、1~2カ月に約10種類というハイペースで新作がリリースされるので、いつもワクワクします。

椿(おそらく)の若木を発見したので、一緒に撮影。
今年一番のお気に入りワインの瓶が後ろに転がっている。

上の2枚の写真は最近のお気に入りショットです。いつも各種パッチのイメージにあったシチュエーションを意識して撮影していますので、気にして頂けると嬉しいです。

実は今週もこっそり一種類だけリリース。PDWのミリタリーパッチは基本的に再生産されることが無いのですが、今回だけ例外?まさかの復刻な一枚です。奇跡の復刻を果たした「デンジャーレンジャーベア」はPDWを代表するキャラクターとして、とても人気の高いモチーフです。

せっかくなので、このクマのキャラクターについても少しご紹介を。改めまして彼(?)の名前は”デンジャーレンジャーベアー”。Prometheus Design Werxにおけるブランド情報サイトの管理人という設定のもと生まれたキャラクターです。なんでも、広大な自然の中で生き抜く術に精通しているのだとか。今回のパッチではマウンテンハットを被っていますが、赤いニットキャップを被っていることが多いです。

ちなみにPrometheus Design Werxが手掛けるアイテムの中には熊をモチーフとして利用したアイテムをしばしば見つけることができます。これはブランドの本拠地カリフォルニア州の州旗に描かれているカリフォルニアグリズリーに対してのオマージュなのだとか。

そういえば、PDWといえば「クラーケン」も大人気なキャラクター。またの機会がありましたら、クラーケンについてもお話したいと思います。

関連ブログ:PDW Morale Patch – Vol.26~ミリタリーワッペン最新作

関連ブログ:PDW Morale Patch – Vol.25~ミリタリーワッペン最新作

「2021年 人気爆発の高機能ソックスDRYMAX」

今年飛躍的に人気が増したアイテムがコチラの靴下。アメリカ生まれの超速乾ソックス「Drymax」にご注目を。独自開発のドライマックス繊維を利用した特殊構造は、汗をかいたり水にぬれてしまっても即座に水分を排出します。走ったり歩いたりすることで、内部の湿気を押し出していくというシステムなのでスポーツやアウトドアなどの運動量が激しい場面でこそ真価を発揮するアイテムです。

実は今年、僕たちKINRYUは東京で開催された「危機管理産業展2021」に参加。KINRYUのブースでは「ドライマックスソックスが如何に素早く乾くか」という実演を行っていました。自衛隊や消防、警察などのご関係者様をはじめ、たくさんの方々にご覧いただいたのですが、皆様ドライマックスの性能にとても驚いてくださっていたのが、印象的に残っています。その後も沢山の反響をいただいており嬉しい限りなのですが、残念ながら品薄傾向にあるので気になる方はお早めにチェック下さいませ。

ちなみに、「危機管理産業展2021」にて披露していた実験は、コチラのオフィシャル動画でもご確認いただけます。濡れてしまったドライマックス靴下の内部が、即座に乾いていく様子をご覧いただけますので、ぜひ。

関連ブログ:超速乾ソックス-ブーツ用に開発された高性能靴下の全貌!

関連ブログ:水ぶくれ・水虫を劇的解消!アメリカ生まれの高機能ソックス、取り扱いスタート!!

「2021年も人気継続中のソロアウトドア」

今年もコロナ渦の三密をさけるためか、アウトドアレジャーがとても人気だったようです。アウトドアレジャーといっても、実に様々な楽しみ方があるのですが。KINRYUオンラインストアでは、ソロで楽しむアウトドアに役立つアイテムが特に人気だったように思います。

1人用のクッカーやストーブ関連のアイテムも人気があり、野外での料理などを楽しむ方も増えているのかなと思っています。ますますの人気を集めるアウトドアレジャーですが、コロナ禍を切っ掛けに始めた皆様も、そろそろ一歩踏み込んだ楽しみ方を見出し始めているのかもしれませんね。

KINRYUオンラインストアは、キャンプ道具がすべて揃うというショップではありません。ですが、機能性に富んだものだったり、アイデアの詰まった便利なものだったり。ちょっとユニークで、いつものアウトドアレジャーに一層の楽しさを加えることができるようなアイテムを提案しています。ぜひ定期的に覗いてみて下さいね。

関連ブログ:持ち運びに便利!ソロで楽しむグリル&ストーブ

関連ブログ:ミリタリーテイストで遊ぶ大人のソロキャンプ

最後に

以上、本年の振り返りでした。僕の記憶力のせいか振り返る内容が下半期に偏ってしまった気がしますが、ご愛嬌ということで。。。いずれにしても、今年も皆様のお陰で、ほぼ週一ペースでブログを綴りきることができました。ちょっとホッとしています。来年も、皆様に少しでも楽しんで頂けるブログを志して週一ペースで頑張りますので、あたたかく見守って頂けると嬉しいです。

本年も誠にありがとうございました!KINRYUスタッフ一同、心よりお礼申し上げます。2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!!

KINRYUオンラインストア 店長ミヤタ

KINRYUオンラインストア-年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながらKINRYUオンラインストアは2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)を、休業日とさせていただきます。休業期間中もご注文は承っておりますが、商品発送やお問い合わせに対する回答に関しましては、2022年1月5(水)より順次ご対応いたします。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。